3月24日(火) キンダーガーテンのオープンハウス

今日は夕方6時半から長男の通うキンダーガーテンでオープンハウスが開催された。キンダーガーテンと言ってもアメリカは小学校の中にあるので、実は全校全クラス(5年生まで)のオープンハウス。

講堂には全クラスの工作や絵が飾ってあり、長男のももちろんあり。また他のクラスの子の作品もなかなかの出来だったりして楽しむ。1年生のを見て結構クオリティが高いのにびっくり。5年生ともなると大人顔負けでさらにびっくり。うちの子たち、こんなにできるようになるんだろうか・・・。

次は各クラスめぐり。キンダーは5クラスあるので全クラスを回る。先生によってやることが全部違うので、飾ってある作品や展示もさまざま。また教室のレイアウトやテーブルや椅子の配置とかも全部違うのでなかなか興味深かった。「この先生はマメに整理する人なんだな~」とか。

次は1年生のクラス。長男が来年どういうことをするのかなぁ~、と偵察。1年生はある程度共通したことをするみたいで、どのクラスにも世界地図が飾ってあったり、自分が行った国について説明が書いてあったり、写真が張ってあったり。日本人の子の名前もあったけど、英語の文章の出来、スペルの完璧さを見ていたら、「うちの長男は大丈夫か?」とちょっと不安になる。

今なんて「Walk(歩く)」は「Wok」とか書くし。まぁでも先生によれば、キンダーのレベルならまずは文章を書くことを楽しめれば問題ないんだとか。ここでやれ文法が違うだの、スペルが違うだの言うと英語が嫌いになって書かなくなるからそれは駄目なんだとか。まぁ長い目で見よう。

オープンハウスは7時半で終了。仕事の忙しいお父さんたち、共働きでなかなか子供のことを見れないご両親にとっては良い機会だったろうし、こういう機会を与えてくれるのはなんか嬉しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0