2月18日(水) 電気ライトをLEDに変えてみようかと思う。

カリフォルニアの家(アパートも含む)は日本と違って、北向きとかが多く、南向きとかって少ない。多分、夏暑いから日差しが入らないようにしているのかな、と思う。そのせいか、うちの室内灯の使用量って結構多いからか、電球が切れるのが早いような気もしないでもない。

12個いりの電球を購入したが1年3ヶ月ぐらいで全てを使い切った。ここでちょっと考える。そういえば、今はやりのCFLとかLEDとか省エネのライトでどれぐらい省エネ?どれぐらいコストパフォーマンスがいいんだろう?・・・でやっぱり理系なのでちょっと計算してみた。

PGE_Analysis.jpg

Lightは今使っている電球。CFL、LEDはアマゾン・コムで良さ気な商品のスペックを。よく使うリビングとキッチンのライトの総数が11個なので、ワット数の合計で計算してみる。まぁいちいちそれぞれの計算の説明は省略するがその勝手な計算方法から考えるに・・・今までのLightに比べてLEDだと月23ドルぐらい、年間だと278ドル節約できることが判明。これはかなり大きい。

奥様と相談したら、「ちょっと試してみてもいいかもね~」ということで、とりあえず4つをオーダー。もし明るさとか色合いとかが自分たちのお気に入りなら、追加で7つをオーダーする予定。で外した電球は2階のベッドルームの電球が切れたときに使う予定。ベッドルームはあまり使わないので、切れる頻度が少ないから。

LEDライトに交換して数ヶ月計算してみて、前年度比較をしてみてどれぐらい節約できたかを報告したいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴろりん

ウチはフロアランプを使っていましたが、リフォームして天井にLEDを埋め込みました。で、LEDにして気づいたことは、1) 点灯するのに若干時間がかかる 2) 色が冷たい感じ の2点でしょうか。

点灯するまでに時間が掛かる問題は大して気にならないのですが(ほんの僅かな違い)、色が若干冷たい感じがするのは人によっては気になるかもです。

まぁ、でも、今までよりも明るくなったし、これでいて電気代もそんなに掛からないのであれば、言うことなしです。
by ぴろりん (2015-02-25 10:16) 

milpitas

お~!ぴろりんさん宅はLEDにしたんですね。2)の冷たい感じ、っていうのが気になります。どんな感じなんでしょう。そういえば、そろそろアマゾンから届くはず。

できれば11個すべて交換して電気代の変化を見てみたいです。
by milpitas (2015-02-27 08:06) 

ぴろりん

PG&Eの電気代見てみました。
12月半ばから1月第1週まで日本に一時帰国していたので、両月は電気代が安くなっています。で、LEDに変更して丸々一ヶ月過ごした2月分(1/24 - 2/24)ですが、185kw ($29.96)で今年1月と昨年5月に次ぐ安さでした。

LEDライト 35個設置したんですが、それでも電気代が今までと変化なし(というか、むしろ安くなっている?)です。

ウチ、電気代の請求、何か間違っているんじゃないかと思うくらい安いんですが、こんなものなんでしょうか?
by ぴろりん (2015-02-28 09:50) 

milpitas

ぴろりんさん、わざわざありがとうございます!

これまた新たなブログ更新のネタにしますので、しばらくお待ちを!
by milpitas (2015-03-05 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0