1月22日 50歳以上しか採用しない会社の社長が言った、「人生の変え方」

またまた気になった記事の備忘録

http://blog.tinect.jp/?p=11030

50歳以上しか採用しない会社があるらしい。ただ条件があり。

「人生を変えたい、という人だけを採用しています」

この記事の中には『人生を変えるための6つの心得』が記してあるのだが、まぁいたってシンプルで、でもそれを続けていくのは難しいだろうな~、という心得。

一つ目、人生を変えるのは、一発逆転の出来事ではなく、些細な日常の習慣です。「続けること」そのものに価値があります。

二つ目、先ほどの習慣が意識せずにできるようになったら、次の習慣に挑戦する。なんでもいいから、常に新しいことを始めることです。

三つ目、一つ挫折したら、次のものを設定する。無理して出来ないことを続けない。

四つ目です。決して他人のせいにしない、ということを守ってください。

五つ目です。人に親切にする、ということを守ってください。

最後です、「人生を変えようと思った時点で、既に人生は変わり始めている」と思ってください。

自分は18年前に意を決して渡米してきたけど、それまでの1年間、多分、上に述べられている6つのことは知らず知らずのうちにやっていたような気がする。自信がないけど・・・。

たとえば、「まず住む環境から変えてみよう」と一人暮らしを始めてみたり、自分がその時、不満に思っていたことや思い悩んでいたことを文字にしてみよう、とアパートにいるとき、外回りで時間が空いたとき、色々なところで書いていたり。そして書きながら、自分が今、どういう状況かを客観的に見れるようになったし。で、それを書くことで、実は会社や上司のせいじゃなくて、今ある状況は自分のせいなんだ、他人のせいじゃない、ということがわかったし・・・。まぁいろいろ。

人生は一度きり。ただ時が流れていくままに過ごしていくのか、それとも、前向きに充実した人生を送りたいのか。所詮、サラリーマンだし・・・、もう40代だし・・・、子供もいるし・・・、と諦めてしまうか、同じサラリーマンで40代で子供がいるから、と言っても、そこから毎日元気に過ごすかは、もう人それぞれの考え方で、「頑張ろう」「人生を変えよう」と思えば、いつでもできる。

こういう良い記事を読むと改めて、自分自身をもう一度見つめ直そう、と思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0