11月26日(水) 車の修理

今年は車を修理に出すのが多いような気がする。7月前半に小型セダンのギアが2速に固定されて修理に出そうとするも修理代が高額すぎて却下。そのままミニバン購入になった。

で、今まで奥様が乗っていた中型セダンを僕の通勤用にして、ミニバンを子供たちの学校の送り迎え用=奥様用となった。それから3~4ヶ月。中型セダンのブレーキを踏むと時々後ろからギィギィと音がするようになり、その音が日に日に大きくなったので、今回修理に出すことに。

どこの修理屋に持っていくかは悩むところだが、この中型セダンは以前リコールために販売店の修理工場に持っていったことがあって、そこでの修理が結構スムーズにできたので、そこに行くことに。またインターネットで簡単に予約が取れる、というのも魅力的だった。

朝8時に長男を学校に送っていった後にそのまま販売店へ。8時30分の予約だったが、8時20分には到着。かなり混んでいる。入り口には修理をするための車がズラリと並んでいる。明日から4連休だからみんな旅行の間に修理に出そう、ということなんだろうか?

8時30分には手続きが終わったのだが、奥様には9時過ぎに迎えに来てもらうことになっている。次男の幼稚園が車で5分のところにあるので、次男を送って行った後に迎えに来てもらうことにした。

が、40分も待つのも嫌だな、車で5分だったら歩けるか?と思い歩いてみることに。普段あまり歩くことなんてないので、結構面白い。今までは「この辺にあるな」ぐらいにしか考えてなかったサンマテオ高校の横を通ったら、その辺の大学もびっくりのすごく情緒のある綺麗な校舎でビックリ。仕事のこととか、色々と考えながら歩いていたら15~20分ぐらいで到着。8時50分。結局10分ほど待っていたら奥様と次男が到着。そのまま乗せてってもらう。

今日は家から仕事。会社のネットワークが家からだとたまに遅かったりするがかなり調子がいい。仕事が結構はかどる。

12時ごろ修理工場から電話。ブレーキはユニットごと外れていて、所々削れているので交換。またタイヤも後輪の2つがかなり減っているから交換したほうがいい、とのこと。プラス、パワーステアリングのオイルが少し漏れている、とのこと。う~ん。

ブレーキはすぐに交換しないといけないけど・・・タイヤ・・・どうしよう。確かに減っているけど、もう少し持ちそうな感じもしないでもない。最近ローテーションしたばっかりだし。いや、でもまた後で交換しに行くのなら、一緒にやっちゃったほうが早いか。後はパワーステアリング・オイル。昔、オイルが漏れてハンドルがかなり重たくなったことがあったしなぁ。やっぱり直したほうがいいか・・・。

この車は中古で買ったけど結構気に入っているので少しでも長く乗りたいし・・・。と思っているところで「代車が必要なら無料で出すよ」というので、「それならいいかな。」たまには違った車も乗ってみたいし。ということで修理代にしてはかなりの高額になるけど、3点すべての修理をお願いすることに。

奥様が帰ってきてからランチを食べて、2時にディラーに送って行ってもらい、代車を受け取りに。販売店に余っている車が代車かと思ったら、「店の前のレンタカー屋に行って。この券があれば無料で借りれるから」とのこと。

レンタカー屋では、話が通っていたのでスムーズに手続き。でも、「追加の保険は必要?」「いや、いらない」「本当に要らない?」「うん、いらない」「ガソリンはどうする?」「最後に自分で不足分を入れるから大丈夫」「本当?」「うん、大丈夫」・・・。ああ、相変わらずレンタカー屋はうるさい。これだったら別に代車はいらなかったかな?とちょっと不安になる。「小型車でいい?」「うん、いいよ」「あ?この小型車はすでに他のお客が使うからダメだ。あっちの大型SUVは?」「・・・別にいいよ。だって販売店が払うんでしょ?」ということで、今回は大型のSUVに決定。家に帰ってから、子供たちはとっても喜んで、早速レンタカーに乗って公園へ。

それから、木曜日、金曜日とあまり使わなくて、土曜日の朝、修理が完了した中型セダンを引き取りに行った。実は金曜日のお昼ごろに「修理完了したよ」という連絡をもらったので、「1日分余計にレンタカーを借りるからその分は自腹かな?」と思ったけど、レンタカーの代車は使ったガソリン代だけで他は一切費用はかからなかった。

前にミニバンを購入したときにも少し書いたけど、渡米してから所有した車はすべて(1)6年半で買い替え。(2)10万マイル(16万キロ)を超えないで買い替え。というジンクスがあるので、この中型セダンの大修理でこのジンクスを乗り越えたい。

(覚書)前回タイヤを交換したのは2012年5月。今回2年半で交換。走行距離3万マイル(4万8千キロ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0