9月28日(日)  キャンプ3回目・BigSur・2日目

次男は相変わらず2時頃起き出して「おしっこ~」というので、テント内で簡易トイレ(ビニール)におしっこさせる。朝方は少し寒かったが、僕は通常の上下スウェット+フリース+ニット帽子で完全防備だったのでそれほどでもなかった。普段より早く寝てせいか、結構沢山寝たな~という感じ。

朝7時半に子供たちが起きたので一緒に起きる。朝食は他の皆さんが準備してくれていた。お母さんたちが子供たちに食べさせていたので、僕も一緒にマイペースに食べる。後から大人が食べる頃には子供たちの面倒を誰かが見ないといけないし・・・と思ったので。

案の定、子供たちが食べ終わったら、子供たちが縦横無尽に遊びだしたので、いつもの空気ロケットを用意。「みんな~、ロケットで遊ぶぞ~!来いっ!」とちょっと広めの芝生へ呼び出す。やっぱりロケット、みんな楽しそう。3歳児は結構順番に並ぶが3歳に満たしてない2歳半ぐらいの子たちは順番守らず。お~、年齢の違いって結構出るな~。

その後はお父さんたちはテントの片付け。お母さんたちは子供たちを連れて、木の切り株などがある遊び場へ。この遊び場、結構楽しかったみたい。見にいけなくて僕はちょっと残念。

テントの片付けが終わって、子供たちが戻ってきたら記念撮影して、最後の片づけをしてキャンプ場を出発。モントレーの隣のカーメルという町の近くのビーチに行く。ビーチでは敷物を敷いて、サンドイッチのランチ。どうやらパパたちがロケットで遊んでいる間にママたちが作っていてくれたらしい。すごーい!

ランチの後は、砂浜なので砂遊び。穴を掘ったり、山を作ったり。穴を掘ったら長男が「入る~」というので入った後に「埋めてやる~(笑)」と僕が砂を掛けて少しだけ埋めてみた。長男大喜び!

4時頃、「そろそろ帰りの渋滞が心配」ということでビーチを出発。帰りはギルロイの方から帰ることにしたが、やっぱり101号線の合流で混雑。また101号線に入っても途中の山道で自然渋滞。1時間ほど走って子供たちのトイレ休憩などをしていたら、最終的には6時半に帰宅。すぐにお風呂に入って、やっぱり夕食はいつものピザ・ハット。キャンプから帰ってきた後の定番。子供たちも大喜びだった。

今回のキャンプもかなり楽しかった。これから益々寒くなるのでもう難しいのかなぁ~。でもKIDさんが「温泉のあるキャンプ場がある」と言っていたので、もし可能であればそこにも行ってみたーい!