9月27日(土) キャンプ3回目・BigSur・1日目

今年から始まったキャンプ体験。3回目に選ばれたのは、うちから車で3時間ぐらい南に行ったBigSur(ビッグ・サー)という太平洋岸にほど近いところ。昔からここはキャンプにはいい、と聞いていたがちょっと遠いからどうしようかなぁ~、と思っていたところに友人からのお誘い。

朝10時に出発。奥様のアイフォンでも僕のナビでも17号線でサンタクルーズを経由してモントレーを通過して・・・というルートが出てきたのでそれに従ってみる。1時間ちょっとして最初にサンタクルーズにて休憩。公園でトイレとおやつ。30分ほど滞在。次は1時前にモントレーでお昼。サブウェイでサンドイッチのランチ。キャンプ場についたときには入り口でYTBちゃん一家と一緒に。

今回のキャンプ場はFernwoodResortという私営のキャンプ場。

http://www.fernwoodbigsur.com/

僕らが利用したテントを張れるサイトもあるが、バンガローや常設のテントサイトなどもあり、単に自然の中で宿泊したいという利用客にもお勧め。

1回目は広々としたサイト、2回目はそれなりに木が生い茂っているサイト、今回はもう木がいたるところにあり、「どこにテントを張ればいいかな?」と悩むくらい。でもお陰で直射日光は避けられたし、いい感じで気持ちが良かった。

友達のKKRちゃん一家、TKMくん一家は前日の金曜日から宿泊。到着してうちとYTBちゃんちがそれぞれテントを設置したら歩いて1分の河原へ遊びに行く。すごく水が冷たくてびっくりしたが、入っていると段々慣れてくる。ビニールボートに乗ったりしたのも楽しかったようだが、ここではザリガニが連れる、ということでKKRちゃんママが紐に生肉と石(重り)をつけた道具を用意してくれていざ挑戦。どうやらザリガニは生肉の匂いに反応するらしく石の影からどんどんと出てきて、肉を挟むと同時にゆっくり紐をあげていくとアラアラ簡単に釣ることができた。合計5匹。一番年上のうちの長男、教えてもらったら結構すんなりとザリガニを手づかみしていた。すごい!

一通り川遊びを楽しんだ後は、「お腹空いた~」ということで、夕食開始。各自が色々と持ち寄って、BBQ。皆さんかなり色々と持ってきてくれたので、もうお腹一杯。でも意外と食べれるもんで、牛タンにカルビにたくさん食べれた。

今回はYTBちゃんパパと色々と話をしながら、二人でBBQの焼き担当。奥様には「3回あのキャンプで初!頑張ってるパパ」と言われる(笑)。っていうか、今までのキャンプは他の方々が色々とやってくれたので、何もしなくてよかった、というだけ。やれる機会があればやらせていただきます。

夜9時頃、KNMRさん一家が到着。KNMRさん一家はもともとサンフランシスコ・ジャイアンツの試合を見に行く予定でいて、それが午後1時~4時ぐらい。で、それからキャンプに参加したのでこんなに遅くになってしまった。でも、テントはすぐにできたし、ちょうどスモアをやるころだったので、Lくんも参加できた。よかった、よかった!

夜、子供たちを寝かしつけた後は大人の時間。今回はお酒を飲む人が少なかったけど、僕はマイペースでビール。やっぱり焚き火を見ながらお話してお酒を飲むのは楽しい。

他の人はどうしたかわからないけど、僕はめちゃくちゃ眠くなったので11時ごろ寝た。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0