9月2日(火) ウォーターヒーターが壊れる

昨晩の夜、子供たちがお風呂に入っているときは大丈夫だったのに、僕がシャワーを浴びているときに、少しお湯が温くなり、奥様がシャワーを浴びるときにはほぼ水だった、とのこと。

朝になっても全然お湯がでないので、7時半ごろ業者に電話をしたら8時~9時には行く、とのこと。すごい!そんなに早く来てくれるのか!?

で8時15分に業者が到着。早速見てくれたら、パイロットランプ・ユニットが故障しているとの事。

この給湯器、2年半前にここに引越ししてきたときに新品を購入。8年間の保証があるのだが、このパイロットランプ・ユニットだけは保証外で150ドルかかるとのこと。まぁ電話でもそう言われたし、とにかくお湯が出ないと困るので即お願いする。

ちなみにこの業者は、この新品給湯器を入れてくれた業者。インターネットで色々と調べて結構評判が良いところ。

30分ほどで交換終了。僕は最初、この業者が給湯器専門だと思っていたら、実はプラマー(配管業者)ということが発覚。そういえば、2階のマスターベッドルームのシャワーのハンドルが水とお湯が逆になっているので、「時間があったらでいいけど直せない?」と聞いてみた。

すると、「いいよ」という返事。まずは家全体の水を止めるための元栓探し。僕が「ここかな?」と思っていたところは違ってた。あ~、やっぱり自分でやろうとするのは無理だったな~。次にシャワーのハンドルを分解して、部品を180度回転して入れなおし。それで終了。元栓を開けて終わり。

最後に請求のときに、給湯器修理代の150ドルしか書いてなかったので、「シャワーの修理はいくら払えばいい?」と聞いたら、「あ~、別にいいけど・・・ランチでどう?(笑)」というので、20ドル払っておいた。

すぐに治ってよかった、よかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0