8月25日(月) 次男の日本語デイケア終了+Gokaku

うちの長男も通っていたクパチーノの日本語デイケア。2012年の夏ごろ、長男が単発で空席のある日に月3~4回行っていた。2013年1月に毎週月曜に空きが出た、ということで毎週。そして2013年6月末で卒業し、その空いたスポットに今度は次男を投入。その次男は2013年3月頃からやっぱり単発で少しづつ通っていた

クパチーノという町は僕の会社の方面にあるので、毎週月曜日は僕が朝8時30分ごろ出発して30~40分かけて送っていき、帰りは4時半に会社を出て、5時前に迎えに行って、大渋滞の中、1時間かけて帰宅する、という・・・。そういう生活だった。約2年ぐらい。

その生活も今日でおしまい。次男が今度近所のプレスクールに行くことになったので。

今日は長男も夏休み最後で、サマーキャンプも習い事もないので、奥様とサンノゼ方面に遊びに行ったので、夕方、この日本語デイケアで待ち合わせて、家族みんなでお迎えに行った。

奥様と先生とはここ半年ぐらい話をしていないので、色々と盛り上がっていた。特に毎回、僕が先生から聞いてきたことを奥様に伝えるとあまり信用されてなかったので。。。その内容と言うのが・・・。

「今日も次男はいい子でご飯も沢山食べたし、たくさんお話もしたし・・・」
「え~、なんか嘘っぽい!お世辞を言われてるんじゃないの?」

でも、ちゃんと先生から同じ事を言われていたので、安心したかも?(笑)。

最後に記念撮影をさせてもらってお別れ。子供たちは「ばいば~い」とか言っていたけど、2年ぐらい毎週送り迎えをしていた僕がちょっとウルッと来た。

その後は、奥様が近くの日系スーパーでお買い物をしている間に、僕が二人を公園に連れて行って遊んで、6時になったところで、「せっかく日系レストランの多いサンノゼ方面に来ているんだから」ということで、まだ僕も行ったことのない、「Gokaku(ごかく)」レストランへ。

二人の男性のウェイターが対応してくれたが、最初はどちらも英語を話すし、メインで対応してくれた人は表情一つ変えずに淡々とオーダーを取ったりするので、「無表情だね~」なんて奥様に言った後、少ししてから片言の日本語を話してきたので、ちょっとびびった。

このレストラン、内容としてはサンマテオの銀次に似ていてメニューとかも子供たちが食べれそうなものが色々とあり、なかなか良かった。おいしかったし、月曜日だからかもしれないけど、そんなに混んでなかったし。もし機会があればまた来たいレストランだった。

これでとりあえず、長男、次男の卒業イベントはすべて終了。明日からは入学イベント盛りだくさん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0