次男坊3歳になる

日曜日にパーティはしたものの、次男の誕生日は実は今日。3歳になった。

3歳になったけど、歯はまだ右の奥歯が2本出ていない。そのせいか、この月齢ではほとんどの子がしてない「よだれかけ」を未だにしている。そのせいで、待ち行く人には2歳前に見られたりする。長男は歳を追うごとに顔がスッキリと変わってきているのに、次男はまだまだ赤ちゃん顔。こいつ、生後6ヶ月ぐらいから顔が変わってない・・・。

言葉だけはさすがに次男らしく早い。「そんな単語知ってるの?」っていう言葉がどんどん出てくる。口だけは達者。プラス、頑固者=我侭。ご飯の時に、食べたくないものが出てくると、頑なに拒否。あの手、この手で親を言いくるめようとする。

長男はそんなに怪我とか病気とかしないけど、次男はとにかく何でも。

先週は、目の中に赤い斑点が見つかった。病院に行ったら、結膜下出血、とのこと。何もしなくても1週間ほどで消える、らしい。

昨日は、家の中を走り回っていたら、何につまづいた訳でもなく転び、壁の角に頭をぶつけて、めちゃくちゃ大きなタンコブが。また病院に行くことに(1週間で2回!と言っても3歳検診でちょうど良かったんだけど)。
病院の先生には、「うわぁ~、すごい大きなたんこぶね~。痛かったでしょう?」
とびっくり。完治には2週間ぐらいかかるらしい。

あとは便秘。とにかく出ない。硬いって訳でもないけど出ない。長男はおむつ時代に便をするときは立ってしていたので、毎日一回、大きなのが出ていたけど、次男は座ってするので、おむつにスペースがないのか、小さいのしか出てこない。ここ1年ぐらいミララックスというお薬を常用しているが、どうしたものか。トイレトレーニングを強引にすれば、コロッと良くなったりするのかな。

年末は鼓膜が破れて中耳炎になったり、目やにが出たり・・・あ、これは長男もやったか。

長男といえば、最近、英語がかなり出てくるようになった。毎日英語の保育園(幼稚園)に行っていて、午前中は英語だけ。今までは自信がなくて自分からは話さなかったんだろうけど、だんだんと話すことが通じてきて、楽しくなってきたのかな。

奥様はすでに何回も「まま、その言い方違うよ」とか「日本語みたいに言わないで」と発音を訂正されているらしい。うわさによると、小学校に入るといきなり子供の頭脳が日本語から英語に切り替わるらしいので、ここで頑張ってないと、簡単に日本語ができなくなるなぁ。気をつけないと。

まぁそんな感じで、次男が3歳になろうとも、毎日慌しく時間が過ぎていく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0