奥様、アイフォンを買う(前編)

ここ数年、我が家でよく話題になっていたアイフォン。

「買うべきか、買わないべきか」

まぁ僕はこのブログでも何度も行っているけど、僕個人的には「必然性がないからいらない。どうでもいいメールを受信後すぐに見る必要はない。仕事で緊急のメールはまず来ない。緊急の用事がある人は電話ください。」っていうスタンス。

奥様も基本同じ。「子供二人といると見る暇がないし。どうしてもほしい、って思わない」

と言っていたが、ここ最近になって、奥様の周りのママ友はみんなスマホを持っているらしい。まぁ僕の周りの友達もそうだけど。

で、「このアプリ、便利よ~」と紹介されて「あ、スマホじゃないから」と返事せざる得なかったり、「やたらとテキストメッセージが送られてきて、携帯電話だと返事をタイプするのが大変!」

ということで、スマホを購入することに決定。

で、我が家での大問題は、「家の中では携帯電話の電波が弱い」ということ。1年ほど前に、今使っている日系のK社から、これまた日系のN社に乗り換えたら、N社の電波が弱くて、家では全然使えなかった!という大惨事が発生!

2週間以内のクーリングオフを試みるも、K社ではすでにアカウントが削除されていたので、もう一度開設しなおし。バタバタして結局、変更手数料など戻ってこないお金が100ドルぐらいかかった、という痛い経験がある。

K社は米系S社の回線網を使っていて、N社はT社の回線網を使っている。なので、今回のアイフォンでもT社は無理。S社かA社かV社の選択しかない。でもA社とV社がS社と同じように家の中で使えるのかが不明。T社と同じだったら・・・と思うと不安。そしてA社とV社は一番安くても月額$120ドルぐらいする。S社は80ドル。S社が一番無難なので、S社に決定。

で1週間ほど前にインターネットで調べたら、クリスマスシーズンには0ドルだったアイフォン5cが現在99ドル。う~ん、購入はちょっと先かな、と思っていたら、今日また0ドルになっていた。どうやらウェブ限定価格らしい。すぐにオーダー。受け取りを虹屋スーパーの近くのS社の店舗へ。

すでにすべての情報をインターネットで登録していたので、かなりスムーズに事務処理が進んだ。行く前にはYelpの評判でかなり悪かったので、気を引き締めて行ったのだが、そんなことは無用だった。

でも問題発生。電話番号をK社からS社に移行しようとしただが、「不可能」といわれる。理由は、K社がS社の販売代理店なので、技術的に移行できないらしい。お店の人は、「一度、他社の電話に変更してから、その電話番号をまたここに移したほうがいい」とのこと。

ちょっとややこしいが、つまりは・・・現在のK社の携帯は維持。新しくS社のアイフォンを購入。K社の携帯は他社の携帯に一度移行する。移行した後はその携帯の番号を新しく購入したアイフォンに移行する。ということ。とりあえず、S社のアイフォンを無事に購入。

その後、家に帰って奥様と色々と調べて、V社のプリペイド携帯が安いらしい、ということで明日、V社に行くことに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0