ちょっと早いクリスマス

25日から旅行に出かけるので、一日早く子供たちにクリスマス・プレゼントを渡す。

前日に、暖炉の近くに、ミルクとクッキーを置き
「サンタさんが着たら、食べてもらえるように置いておくんだよ」
と子供たちに教えたあと、早々に寝かせる。

その後、クリスマスツリーの下に、プレゼントを置き、僕がミルクとクッキーを食べて、あたかもサンタクロースが食べたかのようにしておく。

で、24日の朝。子供たちが起きた後に

「あ~!ツリーのしたになにかあるぅ!」
「みるくとくっきー、ないよぉ~」

と大興奮!

プレゼントは事前に二人に聞いておいたものをちゃんと用意。

長男は「小さいレゴの消防車」。
12月に入って何度聞いてもブレず。本当に欲しかったんだな~。

次男は長男と同じものが欲しいだけで「小さいレゴ」といいつつも、時々「ばす」だの「くるま」だの適当なことを言うので、無難なところで「小さいレゴ」。で、毎週来るゴミ収集車が大好きなので、「小さいレゴのゴミ収集車」に決定。

二人ともプレゼントを開けると・・・やはり予想はしていたが・・・

「つくってぇ~~~」

あぁ、そうだよなぁ。対象年齢5歳以上なんだから作れるわけないか。さらに、先日、AYさんがロスから遊びに来てくれたときにいただいたクリスマスプレゼントもあり、それがなんと!レゴのパトカー。AYさんすごい!

結局、3つのレゴを夫婦で作りまくって、横で「はやくぅ~、はやくぅ~」と泣き喚く怪獣どもをなんとかなだめられた。そして普段なら「おなかすいたぁ~、ごはん、ちょーだーい」という二人は何も言わずにもくもくとレゴで遊んでいましたとさ。

そんな感じで今年のクリスマスプレゼントは終了。今年の感じだと、まだまだサンタさんがいる、とだませそうだ(笑)。ちなみにここ数週間は、言うことを聞かなかったりしたら、

「るるるる~、あ、サンタさんですか?パパです。長男と次男が悪い子だからプレゼントはいりません」
「ぎゃぁぁぁぁ~、だめぇぇ~~。ごめんなさぁぁぁい!」(大泣き)

でうまく操れたので、あと数年はこれで何とかしたい(笑)。

そして夕方には、毎年行っているクリスマス・イルミネーションがきれいなサンカルロスのストリートへ。

途中でKDさん、AKさん、そしてうちの次男と同い年のHRちゃん一家に遭遇。「来たばっかり」ということで、一緒に回ることに。「なんでHRちゃんがいるのぉ~(笑)」とうちの長男大興奮。この日はさすがにイブということもあり、他にもう一家族、長男の友達のKSくん一家にも遭遇。

さて今年のイルミネーション、まぁ全体的に豪華は豪華だけど、ビックリするような派手さはなくなった、というか、僕が見慣れてきた、というか・・・。2年ぐらい前には、雪で滑り台を作っている家とかあったけど、今年は全体的に大人しい感じだった。

まぁでも、子供たちは楽しかったみたいだし、これからも毎年来ようと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0