子育ては戦いだ

最近思ったこと。「子育て」ってホント、戦いだと思う。

奴らは容赦なく、親の逆鱗に触れるようなことばかりやってくるし、こちらが期待していることは絶対にやらない。

「子供に怒ってはいけません。やさしく接しましょう」

なんて子育て本に書いてあるが・・・・はっきり言って

「そんなの無理です・・・(涙)」


そして毎日、叫びます。

「お前らこのやろう!何やってんだ!」
「なんでオモチャを仲良く使えないんだ!」
「1つのオモチャを取り合うな!別々に遊べよ!」

それでも言うことを聞かない場合は、大抵ほっぺたをつねってしまいます。その時に、究極なまでに落ち込みます。「あ~、やっちまった・・・俺」

そして敗北感に満たされます。

「今日もこいつらに負けた。」

奴らはとにかく親を怒らせようとしてくるので、その策略にはまって、こっちが怒ってしまったら負け。毎日連戦連敗。

最近は頑張って、言うことを聞かなくても「ハイハイ、そうですね~」といいつつ、ケンカの仲裁とかしていると、長男が

「パパ、うるさい!」「パパ、いーかげんにしなさい!」

とか言って、ぷっちーーーーーん!

「なんだと!このやろう!」

あぁ、また負けた。ホントに毎日戦いだ・・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こじま

子育ってて難しいですよね。私も日々我慢の限界を子供達に試されているような気がします。。そして同じく切れては自己嫌悪と敗北感(笑)
by こじま (2013-04-24 15:30) 

milpitas

こじまさん、コメントどーもぉです。
そうですね~、あいつらは僕らの我慢の限界を試しているんですね~。そして僕らを成長させようとしているのかも。そう考えると「戦い」ってよりも「修行?」(笑)
by milpitas (2013-04-25 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0