大学の研究室時代の友達と約5年ぶりに会う

青学の4年生のときに、卒業研究で、研究室に配属になったときの友達・・・僕は勝手に親友と思っているが・・・あっちはどう思ってるのかな?(笑)・・・・が、今回、シリコンバレーに研修のため日本から1週間出張に来る、ということで、会うことになった。NUさんは、半導体商社、代理店で働いているので、ちょっとだけ同業者。でも、やっている分野は全く違う。

前回会ったのは、僕の結婚式のとき、2008年の4月だから本当に5年ぶり。その間、僕は2009年4月に一度1週間ほど帰国。そしてこの間の年末年始だから、まぁ会う機会がなかった。さらに、NUさんは何度かダラスに出張に行ったことはあるらしいが、シリコンバレーは今回初めてなんだとか。

NUさんはデルタ航空の便で着たので、定刻8:35AM着だが、気流が良かったのか、8:05AM着になった。僕は前日にそれをチェックしていたので、「少し早起きして、色々と準備してから行くかな」と思ったが、実際には、うちの子供たちが6時半に起きて、そこから「パパ、あそぼ~」だの、オモチャの取り合いで喧嘩したりだので、なかなか思うようにいかず、9時過ぎに電話したら、「もう移民局も税関も通過したよ~」とのこと。あ~、申し訳ないです・・・。

空港に迎えに行って、まずはとりあえず、僕の家に招待。ちょっと旅の疲れを癒してもらいながら、5年ぶりの再会で、積もる話をいろいろとする。お願いしていた、子供の雑誌「めばえ」とプラレールを受け取る。1つしかお願いしてなかったプラレール、わざわざ2つ買ってきてくれて・・・子供が喧嘩する、っていうのがわかってたんだと思う。さすが小学校2年生と3歳児のお父さん!

朝10時半ごろ、子供たちが飽きてきたので、NUくんと僕と子供二人で近所をお散歩。子供たち二人ともNUくんを「プラレールのおじさん」と呼んで、かなり仲良くしていた。抱っこしてもらったり、一緒に手をつないで歩いたり。

お昼はサンマテオダウンタウンの「うさぎ」へ。ここはお子様ランチもあるし。これから1週間、アメリカンフード漬けになるので、とりあえずはおいしい日本食レストランへ。このレストランはお子様ランチもあるし、クリームコロッケとか和風ハンバーグとか、他ではなかなか食べれない日本食がある。食後のコーヒーも頼んで、ゆっくりとランチタイム。

その後、「時差ぼけ解消の薬が欲しい。」ということで、CVSに行き、ついでにうちの食料品調達のために隣のセーフウェイに行く。その後一度家に戻って、食材を冷蔵庫に入れてすぐにヒルズでーる・ショッピングセンターへ。娘さんの携帯用ストラップのお土産が欲しい、と言われて、それらしいお店に行くも、こっちでは「携帯ストラップ」という文化がないので、全然見つからず。とっても残念。

4時ごろになったので、名残惜しくもNUさんの宿泊するホテルへ送りにいく。

今日一日、NUさんと色々な話をしたが、やっぱり昔の友達というのは何かとても貴重な存在だな~、と改めて実感。

「丁度20年前に、俺たち、卒業研究発表会して、卒論書いてたね~」とかいう話になったときに、“あれから20年も経ったのか”と心の中で感無量。そしてNUさんとは知り合って20年も経ったんだ~、と。

毎日セカセカと生活していると、5年前、10年前、20年前、30年前に自分が存在していたことさえ忘れてしまうが、そういう時間を過ごしてきたからこそ、今の自分がいるんだなぁ、と思うし、当時、NUさんと同じ研究室と出会ったことは、僕の人生に少なからず影響しているし、それはとっても大切な財産だな、と思う。20年後にこうしてまた会っている、っていうことが何よりの証拠なんだと思う。

次回いつ会えるかわからないけど、日本に帰ったときには連絡したいし、NUさんには今度は家族で遊びに来てもらえたら、と思う。待ってるよ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0