時差ぼけ

日本から帰ってきてから、家族全員、時差ぼけに悩まされている。
日本の土曜日夜中発のフライトは10時間後にサンフランシスコに到着。夕方の4時。

機内で爆睡した子供たちは、元気ハツラツ。結局夜中の2時まで寝なかった。
日曜日は子供たちの「お腹すいた~!」という声で、家族全員朝の10時ぐらいに起床。
で、そのまま昼寝ナシ。でも夕方は夜の10時頃就寝。
僕は眠たいのになかなか寝れず、2時頃に寝れたと思う。

月曜日の朝はみんな寝不足で起床。長男は頑張って保育園に行ったが、奥様が迎えに行ったときにはめちゃくちゃ不機嫌だったらしい。この夜も僕は全然寝れず。眠たいのに、眠りに落ちていかなかった。

それから数日、なかなか眠りに落ちなかったり、落ちてもすぐに起きちゃったり、長男や次男が起きだしたり・・・。家族全員、めちゃくちゃ時差ぼけになってしまった。

次男は、生後数ヶ月でスリープ・トレーニングをしたので、以前まではベビーベッドに置いて「じゃ、おやすみ~。」というと勝手に寝たのに、今では、ベビーベッドに置いただけで大泣きし、果敢にもベビーベッドから飛び降り、そして脱走する、という荒業ができるようになってしまった。

月曜の夜に無理矢理ベビーベッドに置いたら、1時間半、ぎゃん泣き。「パパぁ~」「ママァ~」「(長男の名前)~」「ひどいよぉ~」と。様子を見に行ったらなんと大きいモノ(食事中の方、失礼)をしていたので、びっくり。それ以来、僕も奥様も「もうスリープ・トレーニングは無理だね・・・」と脱落。

以前は、奥様+長男が一緒の部屋に寝て、僕と次男が他の部屋で寝ていたが、今では全員同じ部屋。フルサイズのマットレスを2つ並べて、まさに日本滞在中に寝ていた方式。多分、このまま数年はこの方式で家族4人、毎晩寝ると思います・・・(涙)。長男も次男も寝相が悪いので、毎晩、僕も奥様も毎晩、キック、パンチの応酬・・・。いつになったら、安眠できる日が来るんだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0