備忘録

最近見つけた、面白い記事の備忘録

(1)辻希美 平日に子供を夢の国に連れて行きネット上で非難殺到
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121127-00000005-pseven-soci

この記事でなるほどな、と思ったのは、非難されたタレントよりも、非難した一般市民に対して著者が書いていたこと。

「私自身は「学校は休んではいけない」という厳格な親に育てられただけに、今回炎上させている方々の気持ちも分かりますが、ただね、いちいち赤の他人のことを批判する余力があるんだったら、お前の子供のことをもっとかわいがってやれ、と思うわけです。

 辻チャンのことを叩く人ってオレはバカだと思う。「ウインナーが多い」とか自宅のベランダでプールに入れてあげたら「区営プールくらい入れてやれ」とか。

 寛容性がますます失われていく社会になるんですかね。つーか、他人の人生にイチイチ構うよりもお前とお前の周囲を幸せにしろ、と思いますね。」


(2)なぜサイクロン掃除機が良いのか?
http://love.mania.daa.jp/?eid=487170

サイクロン掃除機についての考察。人気があるから、すごく性能がいい、と思ったら、実はそうでもないらしい。


(3)家計簿つけてる主婦の貯金額 つけてない主婦より200万円多い
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121127-00000000-pseven-soci

僕も小学生ぐらいの時からずーっと小遣い帳をつけています。社会人になってからは、銀行預金の残高もつけていたし。この記事にも書いてあるけど、1円単位でちゃんと数字があってないといけない、とかそういうことではなくて、自分が普段、どういうものにお金を使っているか、というのを、小遣い帳をつけていることで「意識」するようになる。そこが重要で、それを意識することで、何が無駄で何が必要か、がわかるようになる。そうすると無駄遣いはしなくなる=お金が貯まるという構図。


(4)山本文郎アナ「時間無駄使いできないから夫婦喧嘩しない」
http://jisin.jp/news/2557/4883/

77歳の山本文郎アナウンサーが31歳年下の46歳の女性と08年7月に再婚。その経緯などについてインタビュー。

「『えッ、どうして!?』ということがあっても、相手に対する尊敬が根底にあるから、それでカバーできるんです」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0