子供の歯医者

今日は、いつものように長男をプレスクールに送って行った後に会社に行き、お昼前にまた長男を迎えに行き、家に帰って奥様、次男と合流して小児歯科へ。1回の予約で長男・次男の両方の定期健診。

まずは長男。看護婦さんに「自分で歯を磨いてみて」と言われて、やってみたが、あまりうまく行かず。毎日、自分で磨こうとするんだけど、歯ブラシを噛んじゃうんだよなぁ~。あと、うがいも、水を飲んじゃったりするし、頭を前に出さないから、吐き出した水が服にびっしょり、だったり。

今回で3回目だけど、今回も診察台に乗ることを拒否。僕のひざの上に乗って見てもらう。
「口を開けて」と言ってもナカナカあけなかったり。。。まぁでも、虫歯もなく、とても健康、ということなので良かった。

次男は今回が初めてなので、先生に口の中を見られても何をしてるんだか・・・って感じでキョトーン。
次男の場合、この月齢(1歳6ヶ月)にしては、歯が生えているのが、上4本、下4本と少なく、かなり心配していたが、先生曰く、「歯茎から根元は見えているし、通常と比べて4ヶ月ぐらい遅れているだけだから心配することないよ」と言ってもらえた。

次回は来年の4月。それまでに生えているといいなぁ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0