大変な一日

今日は僕ら家族にとって大変な一日になってしまった。

まず、前にこのブログにも書いた携帯問題。
奥様と相談した結果、「やっぱり家の中で使えない以上、元に戻すしかない」ということになった。

今日は長男が日本語のプレスクールに午前中に行くので、僕が会社に行く前に送っていく。で、そこから車で5分のミツワ・マーケットに行き、マーケット内にあるNTTドコモUSAの店舗に寄った。

僕「12日前に買った携帯を解約したいんですけど」
というと、何度か本部に問い合わせた後に

店員「今のNTTドコモの携帯からKDDIに戻すには、まずKDDIに回線設置の申し込みをして、その後にNTTドコモの回線を切断します。それに3~4日かかるので、14日以内というリターン・ポリシーが適用されないかもしれません。そうすると早期解約手数料が2台で360ドルぐらいかかります」

とのこと。とりあえず、
「僕の主張を言っていいですか?回線を戻すのに3~4日かかる、という話は聞いていません。それはそちらの不手際になるので、早期解約手数料は払う意思はないので、本部に確認してください。」と言い放つ。

「そうですよね。それはその通りだと思います。今日中に確認します」

まぁあんまり悪い感じではない。

とりあえず、奥様に電話。
「・・・ということなので、12時半の長男のお迎えの前に、KDDIにもう一度申し込みに来れる?」と聞くと。「OK」とのことで、12時前にお店で待ち合わせ。お店に行く途中、奥様の通り道の高速で事故渋滞がある、とのことで、「ちょっと遅くなるかも」という予想した。

大丈夫か?間に合うか?と確認をしたかったが、奥様はいまは通話に使えないKDDIの端末をメモ代わりに持っている。使えるNTTの携帯は返却する予定だったので僕が持っている。つまり奥様と携帯で連絡しあうことができない状態。。。。

11時50分、まだ奥様は来てなかったので、KDDIでできるところまで手続きを済ませる。が、最後の奥様の携帯機器が必要とのことで中断。12時15分になっても来ないので、念のため、KDDIの申し込みを中断したまま、長男を迎えにプレスクールへ。

12時半に長男をお迎え。その後、少し待っていたら奥様が到着。
一応KDDIに行って、携帯機器を渡してからプレスクールに来た、とのこと。とりあえず、そのままミツワ・マーケットも戻り、フードコートでご飯を食べる。

KDDIは「センターでの設定に時間がかかるようなので、夕方頃にもう一度きて下さい。」とのことで、奥様と子供二人は帰宅。

夕方5時頃、もう一度ミツワに行く。KDDIは「設定は終わっているけど、NTTのほうの回線切断が終わってないようなので、まだ使えない。でも自動で切り替わるはずです。何かあったらカスタマーサービスへお願いします。」と言われて、とりあえず終了。

今度はNTTに行き、「早期解約手数料の件、確認できましたか?」と聞くと、そこからまた本部に連絡したりなんなりと色々あって、結局はその手数料は払わなくていい、ということが確認。解約手続きをして終了。

5時45分になっていた。そこから急いで帰ったが、やっぱり渋滞にハマリ、家に到着したのは6時45分。

長男はプレスクールでランチを食べているのに、無理やりスーパーに連れて行かされて、僕らがランチを食べるのに付き合わされて・・・。次男は、11時のお昼寝中に無理やり起こされて、渋滞の中、ずーっと車に乗せられて、遊ぶこともできず。奥様はその大変な渋滞に巻き込まれてかなり大変だった。僕は、何度もミツワに行ったりして、仕事があまりはかどらなかった。

NTTでの最初の申し込み手数料35ドルx2、そしてKDDIに戻すための申し込み手数料35ドルx2の合計140ドルが無駄に出費されることになってしまったが・・・。うちの家ではKDDIのみ(KDDIはSprintと契約をしているので、Sprintのネットワーク)しか使えない、という・・・・良い勉強をした、と思って諦める。

今までも夫婦で結構、無駄遣いせずに頑張ってきたけど、今後も継続してこの姿勢は保っていきたいと思う。

あ~ぁ、疲れちゃった~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0