面接

面接をした。と言っても、自分が他社の面接を受けたのではなく、入社希望の大学院卒の当社希望者を面接した。

面接なんて、以前働いていたベンチャー企業でやって以来。5年ぶり?ぐらい。開始前にはちょっと緊張。経験者の面接の場合、もっと専門的なことを質問すればいい。つまり今自分がやっていることにとっても近いことを聞けばいいのだが、大学、大学院卒の場合、ちょっと違う。実務経験がないので、大学、大学院での授業で出てくるような質問をしないといけない。なので、この面接の数日前に、僕が大学院で使っていた教科書やノートを引っ張り出してきて、どんな質問をするか決めて、復習して勉強しなおさないといけない。

まぁでも僕がそういう新卒を面接する場合は、質問に完璧に答えられるかどうか、というよりも、どういう風に考えて、答えを導き出すか、というところが大事なので、「わかりません」と答えたとしても、どこでわからなくなったか、というところを見るようにしている。学力よりも、「教えやすいか?」というところ一番重要と考えている。

僕の持ち時間は30分だったのだが、30分経っても次の面接官ヘンリーが来ない。携帯に電話しても来ないので、仕方なく1時間ずっと面接。その後にその次の面接官のレイチェルが来たので、引継ぎ。午後になってヘンリーが来て「ごめんね~、寝過ごしちゃった」とのこと。超ビックリ。ヘンリーの面接の時間は11時からだから、ずっと寝てたのか・・・。まぁ仕事も忙しいようだからしょうがない。

とにかく久しぶりの面接だったけど、なかなか楽しかった。また時間を見つけて、勉強して、次回の面接時に質問するないようとかを考えてみたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0