めがねを買う

めがねを買いに行った。5~6年前に購入しためがねが壊れたため。
日本で買っためがねだが、最初はベッド横の棚に置いておいたのが、気が付いたらカーペットに落ちていて、踏んづけた。片側レンズだけ交換した。今回は、気が付いたらおしりで踏んづけていた。週末の朝方、寝ている僕を乗り越えてベッドから降りた長男が、僕のめがねを移動し、僕がベッドから降りたときに誤っておしりで踏んづけた。

就職してからは、めがね・コンタクトレンズなどの視力矯正には保険があるので、毎年コンタクトレンズには保険を適用していた。今年はめがねに適用することに。いつも行っているサンノゼ・ジャパンタウンの眼鏡屋で「今回はメガネを作りたいんですけど」というと、「去年の8月に検眼しているから、フレームだけ選んでくれればいいですよ」と言われ、見てみる。

が、こじんまりしたお店なのであまりフレームの種類がない。それにどんなフレームがいいか、あまり考えもなかったので、悩んでいたら「どんなのがいいですか?」と聞いてくれた。「ちょっと度が強いので、レンズが厚くなると思うからそれが目立たないもの」という。「最近はレンズが大きいものが人気になってきているから」とそこで選択肢がなくなり、さらに金属製よりプラスチックのフレームのほうが目立たないから、とさらに選択肢が狭くなった。が、逆に選びやすくなり、いくつか見せてもらった中で「まぁこれならいいかな?」と決定。

フレームだけだと25ドル。追加で25ドル出すとコーティングとかできます、と言われたが、家でしか使わないから、コーティングはなしで全て込みで25ドルでオーダー。できるのは来週とのこと。

それまでは、10年以上前に買った、各方面でとっても不評なメガネを使用。
そんなに変だとは思わないんだけどな~(笑)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

えっ、そんなに安くめがね作れるんですか?
私の経験では、アメリカでめがね作ると、日本よりもデザインは少ないし、値段はばか高いし、納期は遅いしでうんざりでした。一昨年、Vision保険を使って、めがねをつくりましたが、保険だけでは賄えず、$200程度自腹となりました(いろいろオプション頼んだからなのかも)

それからは、もうアメリカでめがね作るの止めることにしました。日本帰国時にめがね作ったほうがデザイン豊富で安いし。Vision保険はコンタクトレンズ購入に使っています。
by ぴろりん (2012-03-20 16:27) 

milpitas

うちの会社の保険はVSPってヤツですね。
https://www.vsp.com/
保険の種類にもよると思います。うちの場合・・・

フレーム:$200ドル以下なら$25のCOPAYでOK。それを超える場合は$25%オフ。
レンズ:最低限のレベルなら上記$25のCOPAYに含まれ、コーティングとか薄型とかにすると、$25プラス、だったり、$50プラスだったりします。

うちの奥様の以前の会社のVISION保険は良くなかったようです。メガネ屋にも「最悪の保険だ!」って言われたんだとか。
by milpitas (2012-03-28 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0