DVDの変換

義理のお母さんから「クリスマスの約束2011」という番組のDVDを送ってもらった。昨年のクリスマスに放映された小田和正さんの番組で11年目。うちの両親はこちらに遊びに来ていたから、義理のお母さんにお願いしたら、ビデオではなくDVD。進んでるな~。うちなんてまだ普通にビデオデッキです。

で、DVDをDVDプレーヤーに入れてみたら「フォーマットが違う」というエラーが発生。どうしようかな、と思って調べてみたら、そのフォーマットを変更することができるらしい。

「地デジのレコーダーでDVDを製作すると、パソコンで見れないことがある」
http://santa-studio.com/video/vro.html

上記サイトを参考にして、VRO形式のファイルをMPGに変換してみた。そうしたら縦横の比率がおかしくて、横長になってしまったので、下記サイトを参考にして変更。

「MPGファイルのアスペクト比を変更したい」
http://pcog1212.exblog.jp/13822117/

で無事に変換終了。あとは、パソコン付属のDVD作成ソフトにてDVDを作り、無事にDVDプレーヤーで再生、テレビで見ることができた。

やっぱりインターネットの情報量ってすごい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0