3月30日(土)国立公園旅行4泊5日(1日目)グランドキャニオン

今日から4泊5日で国立公園を巡る旅行に出発。国立公園内のホテルの予約がとても難しいので、半年前から予約をして計画を立てていたので、いざ出発するときは少し感慨深かった。

朝6時発のサンフランシスコ発~ラスベガス行きの飛行機(サウスウェスト航空)なので、僕と奥さんは朝3時半起き。子供たちは4時起き。4時15分にLyftというライドシェアを使って空港へ。

ちなみに我が家は毎回、日本帰省のような長期旅行の時は、タクシーを使って空港へ。短期の時はANZAパーキングという空港からちょっと離れた空港駐車場を使う。今回も4泊5日なのでANZAにしようとしたが、計算すると違いが10ドルぐらいしか違わなかった。だったら楽したい!ということでライドシェア。(家から空港までタクシーだと片道40ドルぐらい。ANZAだと一日15ドルx5日=75ドル)

早朝の便

朝早いにも関わらず、空港にセキュリティチェックインは結構な人がいた。小学生ぐらいの小さい子供達も結構いた。

オンタイムに出発し、定刻通りにラスベガスに到着。レンタカーセンターまでバスで移動。今回は赤いトヨタ・RAV4。日本車で良かった。

ラスベガス空港にはスロットマシーンが置いてある。

そこからまずはセリグマンという街を目指す。約2時間半のドライブ。途中、2年前に行った、フーバーダムを通過。フェンスで全然見ることができなかった。

セリグマンは、ディズニー映画「カーズ」のモデルとなった街。映画内では「ラジエータースプリングス」という名前の街だった。ルート66という昔の国道が通る街だが、近くにInsterstate-40(I-40)という高速道路が開通してからは誰も寄らなくなってしまい、街がサビれてしまった。

街には、映画で出てきたキャラクターを模した車が展示してあったり、町おこしに貢献した床屋さんが開業したギフトショップなどがあった。ちょうどお昼ごろだったので、レストランでハンバーガーのランチ。

ルート66の看板

カーズに出てくる車(シェリフとラモーン?)

セリグマンの街を復活させようとしたエンジェルさんの床屋

お土産屋に展示されていたオートバイ

カーズに出てくる車(フィルモア)

ガソリンスタンド跡地

その後、ウィリアムスという街のスーパーマーケットで、水やお菓子、明日の朝食、そしてビールなどを買い込みグランドキャニオンへ。

3時頃?到着したが、なんと入口が大渋滞。多分30分ぐらいかかったと思う。でももっと混雑しているときは2時間ぐらいかかるとのこと。入口は4か所開いていたが、クレジットカードで支払う人たちが1分以上かかってるので時間がかかっているようだった。

入場してからはまずMatherPointへ。ここは駐車場がかなり大きい。午後3時という時間のためか、すぐにパーキングできた。朝は混むらしい。MatherPointからの眺めはグランドキャニオンらしい風景。

次にYavapaiPointへ。ここにはミュージアムがあったので、ちょっと見学。ここからの眺めもとても良かった。

グランドキャニオンの渓谷

そこから今日宿泊するMaswikLodgeへ。このホテルは2022年6月に改装を終えてリオープンんした綺麗なホテル。周りにも駐車場スペースが沢山あるので安心。そこから歩いてフードコートに行き夕食。ビールもあるし、選択肢も多いのでなかなか良かった。

そんな感じで1日目が終了。