1月1日(月)カリブ海クルーズ旅行10日目・キーウェスト

新年明けましておめでとうございます。

今日は朝少し早めに起きて、ホテルの朝食を食べて9時過ぎに出発。10時ぐらいにキーウェストに到着した。最初は、アメリカ本土最南端の目印。ここはとても人気らしく、混んでいるときは1時間ぐらい並ばないといけないらしい。僕らが着いたときはまだ早かったからか、15分ぐらい待っていたら順番が来た。ここでは、2~3ブロック先の住宅街みたいなところに車を路上駐車することができた。

無事に写真が撮れた後は、ちょっと歩いてヘミングウェイ博物館へ。アメリカのノーベル賞作家、アーネスト・ヘミングウェイの住居を没後に博物館に改装した。ヘミングウェイの自宅の中を見ながら展示物を見ていく。人生で4回ぐらい結婚をしていてビックリ。

またヘミングウェイは猫が好きだったらしい。そしてその猫は親近相姦のせいで足の指が通常5本のところ、6本ある、ある種奇形の猫がいるらしいが、それがヘミングウェイの飼っていた猫の子孫らしい。まぁとにかく何十匹も猫がいた。ウィキペディアによると、1つの家で飼える猫は最大で10匹?あれ5匹だったかな?らしく、そのために博物館と衛生局が裁判で争ったらしい。最終的には、猫を博物館の外に出さない、という条件付きで許可が出た、とのこと。

ちなみにヘミングウェイ博物館、入場料がそれなりにする。大人3人、子供1人で61ドル。

博物館を見終わった後は、車に戻って、マロリースクエアへ。ここはキーウェストの中心でお店が並んでいたり、クルーズ船の港にもなってる。行ってみたら、僕らが今回利用したカーニバルクルーズの姉妹船が停泊していて、首にクルーズの乗船カードをかけている人たちを多く見た。

車はマロリースクエアの近くの下記パーキングに停めた。4時間(3時まで)30ドル、丸一日40ドルとちょっと高め。でも元旦だし仕方がない、と思っては見たけど・・・。ストリートパーキングも結構空いていて、別にそこまで高いパーキングでなくても良かったかな?とちょっと後悔。
Parking Key West / 204 Simonton St, Key West, FL

お昼ご飯は下記にて。レストランではなく、フードスタンドと言う感じで、テーブルとかはなし。ちょっと奥に椅子4つとカウンターがあるのみ。運よく使えたが、もし使えなかったらマロリースクエアまで持って行って食べるしかなかった。Cracked Conch & Friesをオーダーしたが、とてもおいしかった。ビールなどアルコールもあったので注文。
The Conch Shack
118 Duval St
Key West, FL 33040

Mel Fisher Maritime Museumにも行った。トレジャーハンターのメル・フィッシャーさんが、大航海時代に沈没した船から金銀財宝を探し当てた、その功績や財宝の一部を展示している博物館。何百億円もの価値のある、歴史的財宝を見つけたとのことだが、そこにいたるまでには何年もかかったり、一緒に探し続けた息子さんなどを事故でなくしたり、結構大変な作業だったようだ。それだけに、大航海時代の品々はとても興味深く見ることができた。

この博物館も同様に入場料がそれなりにする。大人3人、子供1人で61ドル。
他にもキーウェスト・難波船宝物館(ShipWrekMuseum)も同様の金額だった。上記の博物館と似たようなイメージなので、ここは止めておく。

その後、マロリースクエア内を散策したり、アイスクリームを食べたりして、4時過ぎにキーウェストを出発。3時間ほど休憩なしで走り続け、レンタカーを返却。空港トラムに乗って空港ターミナル内のホテルへ。

このホテル、本当にターミナル直結なので便利だが、部屋がとっても古くてビックリ。クローゼットもないし、冷蔵庫もないし、暖房も音がうるさい割にあまり暖かくならなかったし・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。