6月29日(火)ゴッホ展に行った

今日は午前中に、サンフランシスコで開催されている、ゴッホ展に行った。

Van Gogh Exhibit San Francisco
https://www.vangoghsf.com/

午前10時オープンのぴったりのスポットを予約。朝9時すぎに出発し、パーキングには9時40分到着。

パーキングはSpotHeroというサイトで予約。一日26ドル。(12時には出てきてしまったので、ちょっともったいなかったかな?)でも、ここが一番近くて、場所も分かりやすかった。
43 11th St. (1455 Market St.) - Garage

会場には9時45分ごろ到着した。すでに30人ぐらいの人たちが並んでいてビックリ!しかしすぐに開場になり、スムーズに入館することができた。

会場は大きな部屋が1つ。広さは日本の小学校の体育館ぐらい。その4面全てに、プロジェクターでゴッホの絵が映し出され、それがアニメっぽく動いたりした。そして次から次へゴッホの絵が映し出されていった。

通常ならとっても小さな絵だと思うけど、何メートルもの大きさに拡大されているので、筆の跡が細かく見ることができて、それがとても興味深かった。ゴッホは何を思って、この一筆一筆を塗り続けていたんだろう?とか思っていたら、とっても感慨深くなった。

1回のショーが大体40分ぐらいだっただろうか。それを2回見た。会場にはベンチがいくつかおいてあったが、それ以上の人たちが入っていたので、疲れた人たちは床に座り込んだりしていた。僕たちは早い時間に入れたので、すぐに椅子を確保できた。

会場の中央には高台が設置されていた。コロナの影響で一度に登れる人が限られていた。僕らも順番に並んで高台に登ってみた。床にも映像が映し出されていて、幻想的だった。

コロナの影響で人数制限をしていて、一応ソーシャルディスタンスを保つように言われてはいたが、なかなかそれを守るのは難しい状況だった。マスクは一応していたので大丈夫だとは思うが・・・。

サンフランシスコ・ダウンタウンに来たのはかなり久しぶり。コロナ以前にどこかに行ったような?1年半~2年ぶりだと思う。今後、コロナが収束して、また気軽に遊びに来れたら、と思う。

s-IMG-1353.jpg

s-IMG-1354.jpg

s-IMG-1355.jpg

s-IMG-1357.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。