2021年‌4月10日(土)コロナ・ワクチン接種(1回目)

コロナワクチンを接種した。

4月1日から50歳以上なら誰でも接種できる、ということで、開始からすぐに色々なサイトで予約を取ろうとしたが、ここから何百キロも離れたところでしか接種できない、とか、近所の病院ではどこも予約が取れない、とかでどうしようか、と悩んでいたところ・・・。

奥様が色々と調べてくれて、ここから車で30分のプレザントンというところで予約が取れた。それが1週間前。それから徐々に近所の病院でも予約が取れるようになったが、仕事が忙しくて行ける状況になかったので、そのまま今日行くことに。

予約は10時10分。車にガソリンが入ってなかったのでスタンドに行く。そこでなんと!マスクを忘れたことに気が付く。ヤバい、と思って一度帰宅。そして再出発。

サンマテオブリッジを渡って、10時10分ぴったりに到着。場所は大きなイベント会場の駐車場。ドライブインで接種してくれるところ。

そこで病院のスマホアプリにあるQRコードを見せようとしたら、なんと!アプリが「アップデートが必要」とかで開くことができず。

入り口で他の場所に案内されて、予約を確認してもらった。なんとかセーフ。そのまま接種会場に行っている間に、アプリのアップロードの仕方が判明。接種直前のチェックでは無事にQRコードを見せることができた。

予約を取るときに、「どのメーカーになるかは直前まで不明」と言われたが、もらったカードには「ファイザー」と書かれた。なので2回接種する必要がある。

接種は結構すぐにできた。インフルエンザ予防接種の時のかなりの痛みを想像していたが、そうでもなかった。その後、待機場所に移動し15分ほど様子見。車のフロントガラスには待機する時間を書かれた。僕は本を持って行ったので、読書をしながらのんびりと過ごした。

帰りは何事もなくそのまま帰宅。午後は家でのんびりとお昼寝したり。

次回は5月8日。約1か月後。今のところの予約は同じ場所だが、できれば近場に変更したい。「変更できるよ」とは言われたけど、どうやら一度キャンセルしてから再度予約しないといけないらしい。キャンセルした後に、全然予約が取れないのも困るので、どうしたもんやら・・・。多分、このまま予約をキープして1か月後に行くと思う。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

おおっ、ミルピタスさんもワクチン摂取できたんですね。おめでとうございます。

プレザントンなら全然近いじゃないですか。私の摂取会場はDalyCityですが30分弱はかかるので、あまり違いがないかと思います。私の場合、時間予約じゃないので、会場で並ばなくてはならず、それがいただけないです。医療機関で予約取れればそんなことなかったのでしょうが。
by ぴろりん (2021-04-20 02:10) 

みるぴたす

ぴろりんさん、コメントありがとうございます!

プレザントンも片道30分でした。ハイウェイ降りてすぐでした。到着から終了まで30分で終わりました。そう考えると悪くないかも。

奥様は今日(4月19日)にパロアルトの病院に行きました。近そうに見えますが、US101から離れていて、車で25分。パーキングが遠いので5分ほど歩くそうです。

我々のところから一番近いのはイベントセンターなんでしょうが、最近やってないですね。


by みるぴたす (2021-04-20 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。