10 月31日(土)ハロウィン

今年のハロウィンはコロナの影響で、全てが違うものだった。

毎年、学校ではパレードが行われ、各クラスではパーティが催されるが、今年はすべてオンライン。パレードは各学年に分かれて、パソコンの前で踊ったり、コスチュームを見せあったり。4年生の次男は11時半から。100人以上の参加者の画面がパソコンに並ぶ。我が家はパソコンをテレビにつないだので、大きな画面で見ることができた。次男は画面に映る友達を見つけて、楽しそうだった。でもきっと、内心は例年のパレードをしたかったに違いない。

長男のミドルスクールは、夕方5時半ごろから希望者だけ参加できるオンラインイベント。全学年1000人以上いるが、実際に参加したのは60人ぐらい。歌を歌ったり、踊ったりした後は、オンラインクイズ大会。システム上、生徒でなくても参加できそうだったので、家族で参加した。学校に生徒は何人いるか?何年に創立したか?とかナカナカ面白いクイズだった。

これが前日の30日(金)。

そして当日。

今年はリクレーションセンター主催のイベンドに参加。30分のタイムスロットに約50人(10~12家族)のみ限定。コスチューム・コンテスト(写真を撮って後で発表)があったり、広い公園に10台ぐらいのテーブルを間隔を開けて並べて、それぞれのブースでお菓子を配ったり。それぞれのブースにはスポンサーがついているので宣伝も兼ねている。うち1つは市の少年野球チームで、長男のバスケの元チームメイトがいた。久しぶり~、と盛り上がった。

公園内の木が少し多い歩道にはお化け屋敷のような感じでデコレーションされていて、これもナカナカ楽しかった。

そしてパンプキン・デコレーションのコンテスト。実は我が家は長男、次男が参加していたので、二人のパンプキンが展示されていた。出品数16のうちの2つ。作品の前には小さな箱があり、見学者はお気に入りのパンプキンにプラスチックのコインで投票をする。どれもうまく出来ていて接戦で、二人のパンプキンも十分優勝の可能性はあったが、残念ながら結果は圏外。

punpkin1.jpg
punpkin2.jpg

最後は展示の中に隠されたイラストを探すゲーム。マッドサイエンティストの研究室のような展示の中に、コウモリやお化け、宇宙人などのイラストを探して、スマホで答えを入力する、というゲーム。なかなか面白かったが、時間がかかるので、長い行列が出来ていた。まぁでも楽しかった。

家に帰ってみると、お隣さんの家の前に凄く派手なデコレーションがされていてビックリ!せっかくなので記念に写真を撮らせてもらうことに。そしたら「トリックオアトリート」でお菓子を沢山もらうことができた。

今年はコロナの影響で、夜、色々な家を回ってトリックオアトリート・・・ができないので、家でパーティ。

まずは宝探し。ジップロック袋にお菓子を詰めて、僕と奥様で家中に隠す。そして合図と共に二人で探す。30個隠したが、長男12、次男16の28個を探し出すことができた。見つけられなかった2個を教えてあげたら、ビックリしていた(笑)。

そしてハロウィンにちなんだディナー。ミイラ風のピザを自分たちで作った。オリーブで目を、チーズで包帯をイメージしたデコレーション。そして奥様が4時ぐらいから料理を始めて、ジャックオーランタンのミートパイ、パンプキン・ケーキを作ってくれた。

s-IMG_1022.jpg

夕食はこの豪勢な料理を食べながら、2018年公開のアニメ版「アダムス・ファミリー」を鑑賞。お化けの映画ですが、ハロウィンっぽくて楽しかった。

来年はトリックオアトリートに行けたらいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

なんと、お子さんたちのパンプキンが展示されていたんですね。
ウチもリクレーションセンター主催のイベントに参加して、パンプキンコンテストに投票してきましたが、あらかじめ知っていれば投票したんですが、違うのに入れてしまいました…
by ぴろりん (2020-11-03 02:28) 

みるぴたす

なんと!ぴろりんさんファミリーもイベントに行かれたんですね~。そうなんですよ、実はパンプキン・コンテストに参加してたんですよ(笑)。ぴろこちゃんもぴろ太郎くんも自分のお気に入りに入れたがったでしょうから、敢えてお知らせはしませんでした(笑)。
優勝する作品っていうのは、きっとお知らせしなくても優勝するんだと思いますよ。来年もあるなら我が家は是非参加したいと思います。

ちなみに我が家はレクレーションセンターのイベントにはかなり参加しています。毎週火曜日の夜8時からのオンライン・クイズ大会も皆勤賞です(笑)。

by みるぴたす (2020-11-03 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。