6月21日(日)電動バリカンを買った!

3月中旬から始まった外出禁止令はすでに3か月を過ぎた。

最近になって、その禁止令も少しづつ緩和されてきた。例えば、今までは使用禁止だった公園は、家族内であればサッカーとかはしていいことになった。その代わり、試合とか接触プレーは禁止。バスケットボールも禁止。他人の使っているボールを触ってはいけない、などなど。

レストランでは今まではずっとテイクアウト(ToGo)だけだったのが、オープンテラスの屋外なら営業しても良くなったらしい。また小売店も最近になって店頭での受け渡しは許可されたり、場所によっては店内に入っていい、という市もあるんだとか。

でも、さすがにヘアカット(散髪)はまだダメとのことで・・・さてどうしたものか。うちの子供たちの髪の毛はかなり伸びてきている。昔、奥様が切ってくれたことがあるのだが、実は長男の髪の毛は切れない、という事態に。

何故かというと、とにかく長男の髪の毛は剛毛でちょっとくせ毛。髪の量が多いので普通のハサミでは切れない、らしい。せっかくなので今回、バリカンを買うことに。

僕も中学時代は野球部で5分刈りとかしていて、実家にもバリカンがあったので使い慣れてはいるが、もう40年近く前の話。ネットで色々と調べて、それなりに良さげなモノがあったので購入。

次男はちょっと刈り上げっぽくなるように、と思ったが、サラサラヘア過ぎてちょっと怖かったので、長めのカートリッジを取り付けたら、なんかあまり切れなかった。でも、奥様がハサミで調整してくれたので綺麗に仕上がった。

長男は僕が思いっきり頭全体をバリカン。でも2.5センチぐらいの一番長いカートリッジを使用。なかなかうまく行った。横と後ろはもう少し短いカートリッジにて調整。こちらも結構うまくいった。

このバリカンが60ドルぐらい。いつも床屋に行くと子供でも20ドルぐらいはかかるので、すでに3分の2は元を取っている。これからずっとこのバリカンを使えば、床屋代がかなり浮くな~(嬉)。

ちなみに僕も髭の長さ調整のために使ってます。時期を見て、僕も奥様に髪の毛を切ってもらいたいな~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。