10月31日(木)ハロウィン

今年もハロウィンがやってきた。去年までは長男とか次男の友達と一緒に「トリック・オア・トリート」をやっていたが、今年は特に呼ぶこともなく呼ばれることもなく。家族でのんびり好きな時に行って、好きな時に帰ってこよう、ということになった。

2年前に何度か行ったことのあるご近所の通りへ。ココは各家庭がかなり凝ったデコレーションを庭とかにするので、僕は好きな場所。単位距離当たりの、お菓子がもらえる家の率がかなり高いので、短い距離で沢山のお菓子を集めることができる。

今年、お~!と思ったおうちは、1)サイコロを振って出た目に応じてお菓子の個数とか種類が違う、2)家の庭にUFOと宇宙人の死体、3)家の庭に簡易的な小屋を作って、そこにお化け屋敷を作った、などなど。訪問する人数もすごいので、その人たちのコスチュームを見るのも楽しい。

半分ぐらい進んだところで、声をかけられた。なんと、数年前にこの界隈に住んでいて、一緒にハロウィンを回った、チェコ人のご家族。これだけ人がいて、すれ違うのも難しいのに、偶然にも出会うことができた。チョー久しぶり!子供たちも仲がいいので、一緒に回らせてもらうことに。

長男も次男もこのチェコ人の友達が大好きなので、一緒に回っていて結構楽しかったらしい。僕らは6時すぎに行って8時ころになったので、帰宅することに。チェコ人の友達のご両親とは「また今度遊ぼうね」と約束して帰宅。

ご飯の準備をしている間に子供たちは今日の戦利品の整理。かなり沢山もらってきていた。あ~あ!虫歯にならないことを切々に願いたい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。