8月13日(火)新学期が始まった

子供たちの新学期が始まった。

長男は5年生。アメリカは州や学校区によって異なるが、うちの小学校でいうと小学校は5年生までなので、長男にとっては小学校の最終学年。来年からは中学校になる。いやいやいや、時が経つのは早い。

長男は去年同じクラスだった日本人の友達と今年も一緒になった。日本人はその二人だけ。クラスに日本人が沢山いると日本語ばっかりでしゃべってしまい、先生にも嫌われるし、英語もうまくならないので、二人ぐらいがちょうどいい。

次男は3年生。長男が3年生の時の先生は何十年もこの小学校で先生をしていたが、旦那さんの仕事の都合で引っ越ししてしまった。長男は「3年生の先生が一番好きだった」というので「次男も同じ先生だったら」という淡い期待は崩れ去った。

が、なんと!去年長男が教わっていた4年生の先生が今年は3年生になり、そして次男の先生になった。うちの小学校はキンダーから3年生までは1クラス25名で5クラス。4,5年生は1クラス30名で4クラス。みたいな感じなのだが、次男の3年生は何故か人数が多く、今年はなんと8クラス。なので他の学年から応援みたいな感じで3年生を教える先生が出てきた。

でも、長男もその先生は好きだったし、次男も好きだったし、うちの奥様も好きな先生だったのでよかった、よかった!

また次男はクラスで唯一の日本人。1年生の時も一人で、その時も英語が強くなったので、今年もそうなるのかなー。でも家では日本語のビデオとか漫画とか見ているから、バイリンガルはなんとか保てるかな。

またあわただしい日々が始まった。僕よりも奥様が何倍も大変。健康に気を付けて頑張ってほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。