3月2日(土)バスケの大会でサクラメントへ(1日目)

今日は子供たちのバスケの大会でサクラメントへ1泊旅行。
次男の試合は朝10時からで9時半集合。ここから1時間40分ぐらいはかかるので、朝7時半に出発。出発直後から雨。サンフランシスコ経由でベイブリッジを渡っていったが、かなりの大雨。あまりスピードが出せない。渋滞がなかっただけでも良かったが、結局2時間ほどかかり9時30分ぴったりに到着。

次男の第一試合はなかなか大変。このグループは「4年生以下」のグループなので、対戦相手はなんと4年生。体も一回りぐらい大きい。勝てるわけがない、と思いつつも一生懸命に頑張るチーム。かなりの点数を付けられて負けてしまった。

11時に試合が終了し、売店でスパム寿司などを買って腹ごしらえをした後は、長男の試合へ。12時から開始で11時半集合。ここから15分ぐらい。急いで移動。長男たちの試合が開始して15分ぐらいして、奥様と次男は次の試合のために移動。1時開始で12時半集合のため。

僕は長男の試合の観戦。長男のグループは6年生以下、というのことなので、4年生中心だけど5年生もいる長男のチームはこのグループに入る。対戦相手は見るからに6年生主体。まぁしかたがない。全力で頑張るだけ。最初は点差も開かずに頑張ったが、最後は気力が続かず。残念でした。

終わった後は、Uberにて次男の試合会場へ。次男の試合はほぼ終わりかけ。2試合目も3年生主体のチームが相手だったらしく、かなり苦戦したみたい。まぁでも楽しく頑張ったのならよしとする。

そこからまたまた長男の試合会場へ。3時開始で2時半集合。奥様と次男は試合開始してから、チームディナーへ。またもや僕が長男の試合観戦。今回はかなり互角らしく、点差もあまり開かず、一時期同点にまでなるも、最後は23-29の6点差で負けてしまった。残念。

そこからまたまたUberで今度は長男のチームディナーの会場へ。子供たちは専用テーブルでみんなでワイワイ。大人は大人テーブルでワイワイ、と飲み会。普段あまり話をしない親御さんとかとも色々な話ができて楽しかった。

ホテルがすぐ近くなので、歩いてホテルに行く人もいたり。うちは奥様と次男が乗ってきたので、一応ホテルまで車で1分。チェックインして部屋でゆっくりしていたら、長男のチームメイトの親御さんたちが「飲みに来いよ」ということで合流。

9時ぐらいまで、子供たちはテレビゲームをやったり、NBAのバスケを見たり、親は色々な話で盛り上がる。楽しい1日だった。

ちなみに日本語補習校はお休み。帰ってからの宿題の山に、きっと子供たちは恐怖におののく(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。