10月3日(水)クレジットカードが悪用された

朝、クレジットカード会社から携帯電話のテキストメッセージが届いた。
「この支払いに心当たりはありますか?あれば1、なければ2を送信してください」
とのこと。全然心当たりがなかったので、2を送信したら
「では下記の番号に電話してください。」
とのこと。で、電話した。

電話では、その支払いに心当たりがないことはないが、もしかしたら何かオンラインで自動支払いか何かしてるかな?と思って色々と聞いてみた。すると
支払いはオンラインで行われた。
商品は自動車用のパーツで約150ドル相当。

全く心当たりがなかったので、そう伝えたら
「では、このカードをすぐに使えないようにします。新しいカードを送ります。1週間後に届きます。今回の支払いをあなたが払うことはありません。」とのこと。あ~よかった。

昔もこのカードでそういうことがあったような、なかったような。でも、その支払いが僕のではない、というのがよくわかったなぁ~、と思う。これもAIが自動的に判断したのか?それとも送付先が僕の住所ではなかったからか・・・。

まぁとにかく大事にいたらなくてよかった!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。