3月18日(日)次男のサッカーの試合

今日は午後から次男のサッカーの試合。相手はWoodside Crush SC 10 B。
次男は2011年生まれなのでチーム名は11B。つまり相手は2010年生まれの子供のチーム。
試合は前後半20分づつの合計40分。

最初の5分ぐらいはお互いにペースがつかめずに、お互いのコートを行ったり来たりの攻防だったが、最初に相手チームが1点を先取してからは、ほぼ完全に相手ペースになり、立て続けにゴールを決められる。そんな中、ボールの周りに集まっている集団からボールが抜け出した時に、たまたま集団の外にいた次男がボールをゲット。そのままゴールを決めた!すごい!

結局負けてしまったが、次男はゴールを決めらえたのでとっても満足。1つ年上の相手チームはやっぱり、あまりボールに集まらずにみんな散らばっていて、パス回しがうまかった。次男のチームはまだそういうチームプレーの練習をしていないから、これから、かな。

3月21日(水)VIPデー

今日は小学校でVIPデーというイベントがあった。子供たちが自分の大好きな人を一人を、朝、授業が始まる前に講堂で行われる朝食に招待できる、というもの。

うちは毎年参加している、と思ったけど、このブログを読み返してみたら、何回か欠席していた。去年は次男がキンダーだったので4人で参加。今年も同様。

さて、去年は次男が8時5分から授業なので、7時30分に始まる朝食に開始早々に行ったが、今年は二人とも8時20分に学校が始まるので、7時50分ごろに講堂に行ってみた。

するとすでに大混雑!マフィンが配られていたが、それを受け取る人たちで長蛇の列!

僕らは、去年1か所からしか入れなかったので、同じ正面入り口から入ったら、実は裏口からも入れることが判明。そこから入っていった人たちがどんどんとマフィンを取っていき、僕らの番になったときにはもう残りあとわずか。

PTAの係の人たちがマフィンを4分の1に分けて、小さな欠片を子供たちに配っていた。もちろん、僕と奥さんの分はなし。

子供たちもこれを楽しみにしていたので、朝ごはんは家で食べてこなかった。これはやばい!絶対にお昼前にお腹が空く!ということで、持ってきたお弁当のおにぎりとかをいくつか食べたりしてなんとか空腹を満たした。

去年とかって、もっと有り余るぐらいのドーナッツがあったような気がするんだけどなぁ~。

でも噂によると、甘いドーナッツだと子供たちが大量に食べて、糖分取りすぎで気持ちが高揚して授業にならなかった、とか言われているから、少なめにしたのかな?

とりあえず来年は7時30分ぴったりに行くことにしよう。あと、緊急時に備えて、予備の朝食になるようなものを持参しよう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。