8月29日(火)47歳になった。

先月、日本に一時帰国したときに、弟夫妻、姪っ子、甥っ子に「全然47歳に見えない」とおだてられたが、多分その時は髪の毛が少し長かったから、だと思う。

アメリカに戻ってきて床屋に行き、短くなったら剃り込みは去年よりも進んでいると思うし、前髪も薄くなっているような気がする。そしてほうれい線も少し出てきているような気もするし。

まぁでも年齢相応と思っているし、少しづつ老いていくことに寂しさとかは感じない。むしろそれが自然だし、そしてそれを楽しみたいとさえ思っている。

人生を楽しみたい。

「なぜ人は生まれてくるのか?」という問いに対して「楽しむため」と答えていたコラムがあった。人それぞれ、色々な理由があると思うけど、沢山ある答えの一つになり得ると思う。

人生を楽しむためには、とにもかくにもまず健康。毎日疲れていては何かを頑張ろう!という気持ちが持てなくなるような気がする。今、1日6時間の睡眠を取るようにしているが、疲れが溜まっているときは少しでも睡眠を多くとるようにして、疲労回復に努める。

「高校生は箸が転がっただけで笑う」と何かで読んだことがある。50才になっても同じような気持ちでいれたら、と思う。思うが!子供が箸を落とすと怒ってしまう。「誰が洗うんだよぉ~」ってな感じで。笑えるように気持ちを切り替えよう。

ストレスは溜めないように、嫌なことがあってもすぐに忘れるようにしようと思う。「反省してない」と言われるかもしれないけど、笑っていいとも!のタモリさんも「反省しない」と言っていた。

今日も恒例の焼き肉の日。家に帰ってきて焼き肉パーティ。子供たちからは手造りの手紙やカードにTシャツ2枚。ポケモンとマインクラフト?かな?昔、独身の時に一人で普段と変わらない一日を過ごしたことを考えると、祝ってくれる家族がいることは本当に幸せだ。

47歳も頑張ろう!そして、47年前に産んでくれた両親に最高級の感謝を。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。