3月25日(土)車が10万マイルを達成

僕の通勤用のセダンが10万マイルを達成した。この車2010年の夏に15000マイルに中古で購入。6年半でやっと偉業達成。

何が偉業か、というと、今までアメリカに渡米して20年。所有した車は4台。(ミニバンが5台目)で、10万マイルを達成したのが初めてだからだ。

1台目;Ford Taurus 1991。確か3万マイルぐらいで中古を購入。2002年にゴルフに行く途中にボンネットから煙を吐いて、そのまま廃車。95000マイルぐらい。

2台目;Dodge Intrepid 2002。これも15000マイルぐらいで中古を購入。2010年にオートマのギアが2段目で固定され動かず。高速走行で回転数が異様に上がる。これも96000マイルぐらい。下取りに出して今のセダンを購入。

3台目;Nissan Sentra 2004。結婚した時に奥様の車がなかったので2008年に購入。確か20000マイルぐらいで中古だったはず。これも93000マイルぐらいで、ギアが上がらなくなり2台目と同じ症状。さらにずーっと「エンジンチェックランプ」がついていたので、下取りに出して、今のミニバンを購入した。2014年。

3台とも10万マイルに到達する前に、問題が発生し手放さないといけなかった。なので、僕にとっては大偉業。

記念すべき10万マイルは、朝の高速走行時。そろそろメーターが変わるかな?という時に一度高速を降りて、適当なところに車を停める。まずは99999で一度写真を撮り、少し走って10万マイルになったところでもう一度撮影。

大体1年に1万マイルぐらいは走るのだが、できればこれは長く乗りたいので15万マイルを目標に。もしそれ以上走るならもっと、かな。どこまでいけるかわからないけど、今後も丁寧に乗って頑張りたいと思う。

IMG_0447.JPG

IMG_0449.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0