2月21日(火)スキー旅行4日目・最終日

さてスキー旅行の最終日。朝はゆっくりと起きて、ゆっくりと朝ごはん。そして子供達を遊ばせながら荷物の片付け+準備。そしてパパ達はドライブウェイの雪かき。特に、KMさんちの車は外に停めてもらったので、パパ3人で車から雪下ろし。

12時前に出発準備ができたので、3台同時に出発。管理棟に鍵を返していざ帰路へ。

80号線に入る時には、すでにチェーン規制。入り口で警察がチェックをしていた。「1車線規制だから」と言われて入ったが、普通に2車線使われていた。が、追い越し車線にはまだ雪がかなり残っている。一度、大型トレーラーを追い抜こうと試みたが、追い越し車線の雪がすごいので断念。

途中からだんだん吹雪きがひどくなってきて、前が見えにくい状況に。大体どこが車線かもわからなくなってきて、路肩もわからなくなり車列が一列になっていく。時々、路肩に車を停めて、フロントガラスとワイパーについた雪を取り除いている車もいた。

そんな状況がずっと続き、1時間半ぐらいしてようやく雪が少なくなってきた。というところで、チェーン取り除き場所に到着。路肩に車を停めてチェーンを外す。そこからはまだ多少雪はあるものの、ほぼ水溜りみたいなものなので、低速で走行。

そこから30分ぐらいして、子供達が「トイレ~」というので、Colfaxという街で高速を一度降りてマクドナルドのトイレを拝借。10分ほど休んでさぁまた高速、という時に反対車線では大渋滞。「事故でもあったのかな?」と思ったら、実は雪のため高速が通行止めになったんだとか。

僕らはその後、順調に走りぬけ、そのまま僕がバレホのSixFlagsの遊園地まで運転。そこで給油してそこからは奥様に運転してもらうことに。

帰宅ラッシュにかかるかな?と思ったが、予想していたよりは混雑せず。なんとかベイブリッジを越えて、そのままスキーレンタル屋へ返却。無くしてしまったポールは正直に話をしたら、「じゃぁ20ドル+税金で」ということで、意外と被害は少なかった。

帰りは日系のラーメン屋に寄って晩御飯。家に着いたのは7時半ごろ。無事に家に到着できてよかった、良かった。

後日談)どうやら80号線は朝も通行止めだったらしい。僕らはたまたま解除された時に80号線に乗ったらしい。そしてその後少ししてまた通行止め。本当にラッキーだった。

同じ火曜日にリノに宿泊していた友達夫婦。通行止め解除と共に2時間掛けてトラッキーまで運転。2時頃、休憩がてらレストランに寄って、2時半頃に80号線が封鎖されたので、もう一度戻ったら80号線にはもう乗れず。そのままレストランの閉店まで待機することに。夜10時の閉店後、80号に戻ってみたら再開していたので出発。家に着いたのは朝4時。子供達はそのまま朝、学校に行ったんだとか。ヘビーだなぁ(涙)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0