2月5日(日) サンノゼのTheTechMuseumに行った

今までずっと行って見たい、と思っていた、サンノゼのTheTechMuseumに行った。ここは数年前から行きたかったんだけど、噂では「5歳ぐらいじゃ難しい」ということで、ずっと待っていた。

が、長男の友達が先日行ってみて、「なかなか良かった」とのことだったので今回は我が家も挑戦。アメフトの祭典、スーパーボールの日だがそんなことは無関係。

車で30~40分、久しぶりのサンノゼ・ダウンタウン。近くには自分が通ったサンノゼ州立大学もある。2nd&San Carlos(280 S. Second St)に車を停めて歩いて5分ぐらい。

毎週第一土日は、バンク・オブ・アメリカの銀行口座を持っていると大人は無料なので、子供の分だけチケットを購入。IMAXシアターもあるけど、今回はパス。

最初に地下一階の展示に行く。ロボットに電子部品をつなげていくと、スイッチで光ったり、モーターが回転したり、という実験ができる。インプットとアウトプットが何か、を学ぶところ。7歳児と5歳児に説明するのはナカナカ難しい。ヘルプしようとしても「僕が自分でやるから大丈夫」と言って聞かない。そして動かなくて愚図る。

他にも色々な実験ができる場所があり、予想していた以上に大きい。地下1階だけで2時間近く遊んだ。

お腹が空いたので1階のカフェテリアへ。ピザ、サンドイッチ、などなど。定番のランチを食べて次は2階へ。

2階もDNAについて学べるところがあったが、DNAが何かを教えるのが難しい。まぁでも、興味を持って色々と試してみるのが、まずは大事。午後になってくると同じような年齢の子供連れの家族が増えてきたので、何かをするにも少し順番待ちになったりした。

今日はスーパーボールだからまだ空いているんだろうけど、これってきっと、普通の週末ならもっと混むのかな?

とりあえず11時~4時半ぐらいまでいて、まだまだ全部見れてないし、ここはまだまだ楽しめそうなので、1年間の家族会員になることに決定。これでまた次回、気軽に来ることができる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0