1月2日(月)長男とNBAのバスケを見に行く

去年の10月頃から急にスポーツに目覚めた長男。最初は大リーグのワールドシリーズの勝敗を毎日チェックしていた。大リーグが終わったら、今度はバスケットボール。最初はシーズンに82試合をする、ということがわからず、「どこが優勝したの?」とか聞いてくるので、ダンボールで勝敗表を作成。

地元のゴールデンステート・ウォーリアーズを追っているため、Western ConferenceのPacific Divisionの5チームのみ。各チームが何勝何敗か?5チーム中で何位か、が見れるようにした。この5チームの1位がプレイオフに行ける。

それから毎日、勝敗をチェックしては書き込んでいき、また時間があればずーっと前日の勝敗と順位表を見るようになった。他のConferenceやDivisionもチェックするようになり、どのチームがどの都市かなどは答えられるようになった。

そうなったら、今度はやっぱり「試合が見たい」となる。が!うちは今までテレビはアンテナ受信。アンテナではスポーツが見れるようなチャンネルは見れない。そこが日本と大きく違う。人気のスポーツ番組を見るにはケーブルテレビに入るしかない。そしてそれが高い!月々75ドルぐらい。(最初の1年は50ドルぐらい)。今までずっと、映画や日本のビデオなどを見せて後回しにしてきた。

まぁそんなことがあったので、試合を見るには実際に見に行くしかない!ということで冬休み中のこの日に行くことに。

家族全員で行こうと思ったが、試合は7時半に始まり終わるのは10時頃。次男は絶対に9時過ぎには愚図って寝る。あまり集中して見れない次男には無理。さらにチケットが高い!2階席の上の方で一枚100ドルぐらい。1階席なら200ドルは普通。マジか!?昔25ドルぐらいで見れたと思うんだけどな~。ということで今回は僕と長男の二人だけで出発。

夕方5時ごろ家を出て30分ぐらいかけて、ヘイワードのBART駅へ。球場の駐車場が一台40ドルなので。

ここの券売機で切符を購入。大人は往復4ドルぐらい。子供は半額の2ドルぐらいなので、それぞれ買う。が、よくわからないので、係員に聞いてみる。

「子供の2ドル分を買ったんだけど、改札機はどうやって区別するの?」
「子供用のチケットは、レイク・マリオット駅でしか買えない。今すぐ使うなら、とりあえず大人用のチケットを買うしかない」とのこと。え~!
で、2ドルのチケットにもう2ドルを追加してみる。で、改札を通りBARTに乗ってコロシアム駅へ。

コロシアム駅で降りるときに、長男は先に改札を通り、僕だけが通ることができず。係員に聞いたら2ドル足りない、とのこと。追加したと思っていたお金が実は追加されてなかった。長男は不安になりながらも、とりあえず改札に警察の人がいたので見ていてもらい、チケットに追加しなおして難なく改札を通過。

歩いて5分ぐらいして今度はアリーナに入るとき。大きな看板に「荷物はこのサイズ以上のバッグは持ち込み不可」とのこと。お菓子とか着替えとか水とか色々と持っていてるのにどうすれば?と思って聞いてみたら、10ドルで預かってくれる、とのこと。結局、スーパーのビニール袋に着替えとウェットナプキンを入れそれを持ち込むことに。

6時開場で6時ピッタリについたのに、混雑もあって入ったのは6時40分ぐらい。長男とちょっと買い物。イヤーブックを購入。またバーガーとサンドイッチなどを購入して自分達の席に行く。試合が始まるまで二人で食べた。

7時半に国歌斉唱して先発メンバーの紹介がされて試合開始。今シーズンも調子の良いウォーリアーズ。最初は取ったり取られたりだったが、後半になってきて段々と点差が離れてきて最後は10点差ぐらいで勝ち。

途中のハーフタイムでトイレに行く。途中で古いグッズの安売りがあったが大混雑なので第3クオーターが終わることにもう一度見に行き、僕のTシャツを購入。定価30ドルが10ドルだった。奥様や子供達のTシャツも欲しかったが、女性用はない、とか子供用も大きいのしかない、とのことで断念。

試合が9時45分に終わり、大混雑の中、ゆっくりと退場。駅までは少し歩いたが、駐車場もすごく広いし、帰宅する車で大渋滞しているので、まぁBARTと車ならどっちも変わらないかな、という印象。でも、家族4人で来るなら車の方が便利かもしれない。

BARTの駅についてからもすぐに電車が来て、スムーズに帰宅。ついたのは11時前。でも長男はまだまだ興奮していて、奥様に「楽しかった!勝ったよ~!」と色々と話をしていた。

また次回、機会があれば見に行きたいし、ちょっとケーブルテレビを考えないといけないな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0