11月25日(金)ChabotSpaceCenter

今日は家族でChabotSpaceCenterへ行くことに。ちょうど去年のこの時期にピーターたちと初めて来て、そのままメンバーになった。そして1年。今月末でメンバーシップも終了となる。結局4回ぐらい来たのかな?十分に元は取ったと思う。


最初にプラネタリウムでのショートムービー上映。一番最初に見たことのある、ダンボール・ロケット。子供達がダンボールのロケットに乗って太陽系の惑星を見に行く、という物語。前日の飲んだのもあり、僕は途中で寝てしまったが、子供達は楽しく鑑賞できたらしい。長男なんて「木星はガスでできてるんだって~」と解説までしてくれた。


終わったら「お腹が空いた」というので、ちょっと混雑のカフェテリアでサンドイッチなどを購入。食べている最中に外で何かイベントをやっていたので行って見ることに。


どうやらロケットを作成してその下の方に昔のカメラのフィルムのケースを装着。そのケースの中にドライアイスと水を入れて膨張した圧力でロケットを飛ばす、というもの。作っている最中にケースが取れたら嫌だな、と思いセロテープで頑丈につけていたら、終わってから取り外されてしまった。どうやらこのケースは使いまわすらしい。


確かによく考えてみたら、カメラのフィルムケースなんてもう使わないから、無くなっても新しく入手できないんだよなぁ~。納得。


その後に長男が大好きだった「ゲームをしながらお勉強するコーナー」へ行って見ることに。ここは前回来た時は工事中だったので、何かできてないかなぁ~、と期待して行ったのに、行ってみたらここでも他のイベントをしていた。


箱にセロテープでマジックペンを4つつけて、さらにモーターと電池をつける。モーターが動くと箱が振動して下の紙にマジックで絵が描ける、みたいなもの。まず、マジックペンが箱にうまくつかない。ついてもすぐ取れる。モーターと電池ボックスもすぐに取れる。結構グズグズなイベントで、あまりうまくできなかった。長男は希望のゲームができなくて残念そうだった。


奥様が行ったことがない、ということですぐ外にある、大型天体望遠鏡を見に行くことに。3基ほどあり、小型から大型まで。一番小型のものは100年ほど前のものらしい。まだまだ減益なんだとか。時々夜に公開しているらしい。もう少し子供達が大きくなったら参加してみるか。


最後にもう一度、プラネタリウムでショートムービーを鑑賞して帰宅。このショートムービーでも僕は寝てしまった。あらら。。。


帰りはそれほど混雑することもなく、無事に帰宅できてよかった、よかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0