9月20日(火) 次男のキンダーのフィールドトリップのボランティア

今日は「家から仕事」ということにして、午前中に次男のキンダーガーテンのフィールドトリップ(遠足)のボランティアに行くことに。

2年前にも長男の時に行ったことがあり今回が2回目。場所はHuddart Park。
朝、8時5分の授業の始まりとともに一緒に教室に入り、最初は先生のお話など。その間にボランティアの親たちは工作用の紙などを切ったり張ったりいつものボランティア作業。

今回の遠足のボランティアはなんと7人!前回の長男の時もそんなに集まったことはない。お父さんは僕を含めて3名。お母さんは4名。先生が必要な人数以外は切り捨てるのかと思いきや、希望者全員を参加させたらしい。一緒に行った他のクラスのボランティアは4名だったので、ほぼ倍。ちょーびっくり。

さて、8時半過ぎにスクールバスに乗って出発。次男は最初、友達と一緒に座ろうとしていたが、先生の指示で僕の隣に座ることに。ところどころ渋滞があったので9時40分ごろに公園に到着。

最初はおやつタイム。クッキーとりんごとみかん。幼稚園児ゆえ食べるのが遅い。そして「りんご嫌い~」「みかん嫌い~」などワガママを言う子も!まぁいいや。

10時15分ぐらいからハイキングに出発。各グループで子供10人+ボランティア2名+現地のガイドさんでそれぞれ移動。ガイドさんが色々と説明してくれてるのに、そこはやっぱり幼稚園児。聞いている子もいれば聞かないで砂や木の棒で遊んでいる子も。うちの次男も木の棒で遊んでいた。

大体1時間ぐらいハイキングというか散歩をして終了。11時半ぐらい。子供たちをトイレに行かせてすぐに出発。帰りは渋滞はしていなかったが結局12時20分過ぎに到着し、教室の前についたのは12時半近く。そのまま荷物を持って解散となった。

後で次男に聞いたら「遠足でピザの木とか紙の木、口の木、色々な木を見たよ~」と奥様に教えていた。確かにガイドさんが色々な木に名前をつけていて、そう説明していた。よく聞いてるんだなぁ~、とびっくり。そういえば、友達とも英語でぺちゃくちゃしゃべっていたし。「僕は英語がわからないからね~」とか言っているくせに。やっぱり次男はたくましいなぁ~。

今回は沢山のボランティアいたので、次回は別に行かなくてもいいかな~、と思いました。頑張ってね、次男!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0