6月15日(水) 長男の1年生終了

今日は長男が通っている学校の最終日。1年生も無事に終了。
1年生は今日はクラスはなく、近くの公園でピクニック、ということらしい。

朝、奥様が次男を日本語補習校に連れて行く。僕は家から仕事。というのも長男の学校が終わるのが12時半。次男の補習校が終わるのは1時半。奥様一人で遠くはなれた2つの学校に行くのが大変だ、ということで。

ゆっくり家から仕事をしていたら、奥様帰宅。で少ししたら「公園でのピクニックのボランティアが足りない」とのメールが先生から来る。奥様と二人で「はぁ、行くしかないか」ということで二人で出動。

今年の1年生の長男のクラス。こういう学校行事のときの親のボランティアがなかなかいない。たいてい同じ人ばかりがボランティア。うちも奥様がすごく色々と参加してくれた。僕ももちろん遠足とかに全参加!

まぁそんな状況なので、とりあえずピクニックに参加。行ってみたら意外と親も多く、なんとかなっていた。な~んだ。。。でもお陰で子供たちとも遊べたし、ランチのピザも余った分は食べられたし、まぁいいか。

12時ごろ教室も戻ってくるときもせっかくなので僕も付き添うことに。で教室についてからも10分ぐらい会ったので、先生が絵本を読んでくれることになった。でも先生、読んでいてなんか寂しくなって涙がポロリ。途中から読めなくなって、他のボランティアが代わりに読むことに。う~ん、なかなかいい先生だ。

その後は帰宅してまた仕事に戻る。
うちの長男、この1年で沢山の本を読んだし、沢山の作文をしたので、かなり英語が伸びたと思う。最近は「パパは英語が下手だ」とか言われるし。彼の発音が良すぎてよく聞き取れないし。そうやって、バイリンガルが育っていくんだな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0