2月14日(日)  スキー旅行1日目

朝6時15分に起床。着替えなどをして7時からホテルの無料の朝食を食べに行く。ピザトースト、ベーグル、フルーツ、スクランブルエッグ、ソーセージなど。15分ぐらいでササッと食べてすぐに出発しようと思ったら、いつもの時間のスローペース。なかなか食べ終わらず7時45分出発。で、1時間15分の移動中もなぜか「ぼく、まだお腹空いてる~」・・・何だってぇ~!?

9時にスキー場に到着。今回はBoreal Mountain。大人はリフト券とスキーレンタルをLiftpiaというサイトで割引で購入。子供はBorealのサイトでレンタル・リフト・スクール込みのセットを購入。

特別チケット売り場とスキーレンタルが右と左で別々になっていて最初は戸惑うが、結局スキーレンタルでもリフトチケットが引き換えられることが判明。ここは要注意。

噂には聞いていたが、とにかくスキーレンタルに時間がかかる、かかる。9時に到着して着替えとかしたから9時15分ぐらいから並び始めて、ブーツを借りて、板を借りて・・・とかしているうちに10時半を過ぎていた!?レンタルに1時間はかかる、という噂は本当だった!

みんなベイエリアのスキーレンタルショップで借りてからスキー場に行く、と聞いていたので次回からはそうしたほうがいいな。あとは・・・ホテルの無料の朝食7時に惑わされてしまったが、これをパスして車の中とかスキーレンタルが終わってから朝ご飯を食べれば、すぐに借りれたかもしれない。

結局当初予約を入れていた10時のスクールには間に合わず、1時のスクールに変更してもらう。なので、1時までは自分たちで子供たちにスキーを教える。

去年もちょっとやっていたはずが、どうもやっぱり子供たちは覚えていない。スキー板をカタカナのハの字にする(アメリカではピザの形らしい)、っていうのもわかってないし、親が両脇を持っていると、だらぁ~と思いっきり頼り切る。「子供にスキーを教えるときはとにかく怒っちゃダメ」と奥様に注意されたにも関わらず、「何やってんだよぉ~!」と怒りまくり。

1時間ほどして、腹ごしらえ+トイレ休憩。スキー場の時空って歪んでるのってくらい時間が経つのが早い。スキーブーツを履いているので歩くのが遅いのもあるんだろうけど、あ!っという間に時間が経つ。そして1時のスクール開始。

集合場所に行ってみるともうびっくり!100人ぐらいいるんじゃないの?ってくらい大勢。うちの子たちは初心者クラス。それだけでも50人はいたと思う。あれ?ってことは合計で150人ぐらいはいたのか?何故か知らないけど、長男、次男と別々のクラスになってしまった。年齢?それとも身長?一緒にしてくれ、とお願いしようかと思ったが、あまりにも大勢でどうしていいかわからず。面倒くさいから諦める。

でも、3つに分かれていた初心者クラスは最初だけ別々だったけど、後半のベルトコンベヤーで上に上がって緩い坂を下っていく練習では全員一緒だったのでまぁいいか、と。

クラスの最中、親は別にいなくてもいいんだけど、ちょっと心配だったので最初はずっと見ていた。結構見ている親も多かったので気にならず。でもだんだん、大丈夫そうだったので、最初に奥様が一人でスキーをしに行くことに。どうやら10数年ぶりらしい。30分ほどで戻ってきて曰く、「リフトで上に行くまでに30分ぐらいかかったけど、降りてくるのは5分ぐらいだった」とのこと。だったら!と今度は交代して僕も行ってみることに。

確かに大混雑のリフト。初心者もいるらしく何回か止まった。一つ目は5分ほどで乗れたけど、乗り換えの2つ目はすぐに乗れた。そのリフトに10分ほど乗って一番上まで行って初心者コースをゆっくりと滑走。あ、忘れてましたが僕は20年ぶりぐらいのスキーです。どうかなぁ~、と思ったけど、意外と体が覚えていて、これから次回は中級車コースとか行けそう。

やっぱり30分ぐらいで戻ってこれて、そのまま子供たちのスクールへ。ちょうどクラスが終わりそうな時間だった。子供たちを迎えに行って、「まだスキーする?」と聞くと「もうやらない」とのこと。え~、パパはもう一回ぐらい行きたいぞ!と思ったら、奥様が「行ってきていいよ。私、子供たちを車に連れて行って着替えさせておくから」という温かいお言葉。

その言葉に甘えて、一人で最後にもう一回行ってみる。が、乗り換えの2つ目のリフトがもう終了!ということで20分ぐらいで車に戻る。着替えてまた1時間ちょっと車を運転してホテルに戻る。

一度ホテルに戻ると再度出かけるのが大変だろう、ということでそのまま早めの夕食へ。ホテル近くの日本食。

Ninjya Sushi and Teriyaki 963 Pleasant Grove Blvd Roseville, CA 95678

5時半ぐらいに到着したのに、それでも大混雑。サクラメント近郊って日本食が人気なのか?10分ほど待って外のテーブルが空いたので案内してもらった。子供達は「ラーメンを食べたい」と言っていたのでラーメン。一人に一つづつ、と思ったら「大きいから子供一人では食べきれないよ」と言われ、お願いしたら小さいボールに分けて持ってきてくれる、とのこと。とってもありがたい!

大人は生ビールとアメリカンチックなスペシャル寿司ロールを。こういう寿司ロールって日本では多分ないだろうなぁ~。なんか邪道って感じ出し。でも僕ら夫婦は結構好きだったりする。

7時すぐにホテルに戻って、少し子供達とカードゲームUNOで遊んだりして、歯磨き+お風呂で就寝。大人も早めに。とっても充実した今季初スキーだった!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0