10月18日(日) 野球教室、そしてKNTくんちへ

いつもの野球教室。各チーム6人いるのだが、長男のチームは3人だけ。多分、学校が2週間の秋休みだからどこかに旅行にでも行っている人が多いのかも。

毎回教室が終わると、その日頑張った子にはメダルがもらえる。次男は既にもらっている。次男はいつでも全力投球。一生懸命走るし、投げるし、打つし。でも長男はいつも集中力無し。なのでまだメダルはもらったことがない。

でも今日は3人。長男に「今日頑張ればメダルがもらえるよ」と言ったらすごく張り切っていた。バッターの時はやる前に後ろの方で練習したり、守備の時は誰よりも早く走っていってボールを取ったり。一生懸命走ったし、見ていても今までで一番頑張った!

でも、最後の挨拶でメダルをもらったのは他の子だった。挨拶が終わって走って僕のところに来る長男。少し涙目。思わず抱きしめてあげた。

「頑張ったんだけどな~。惜しかったね~。でも、パパはお前が頑張ったのは知っているよ。よくやった!よくやった!」

長男、目にかなりの涙を浮かべていたが、我慢して泣く事はなかった。でも涙声で

「パパ、おうちに帰ったらメダル作って!」

というので、帰宅後、奥様がお昼ご飯を作っている間に紙でメダルを作ってあげた。すごく喜んでくれて、なんかとても救われた気がした。あと3回あるから、その間になんとか!メダルがもらえればいいな、と思う。

午後はお友達のKNTくんちへ。KNTくんは長男とはひらがな教室が一緒で、次男とは去年までプレスクールが一緒だった。KNTくんが地元のキンダーに行くようになってからは、ひらがな教室で会うのみ。

KNTくんも場所は違うけど同じ系列の野球教室に通っている。じゃぁ一緒に練習しよう!ということでKNTくんちへ訪問。KNTくんのお父さんが仕事で出張ということで残念ながら一緒には遊べなかったけど、子供達3人と僕で野球の練習。まぁそれなりにできたのではないかな、と。後は「サッカーやりたーい」とか「かくれんぼー」とか「だるまさんがころんだー」とか色々なリクエストに答える。

ちょっと風が強くなってきた夕方5時頃にKNTくんちへ。子供達はおやつ+おもちゃで遊んでいる間に、ママたちの話を聞きながら、僕は冷たいお茶とお菓子で休憩。普段、KNTくんママとはあまり話をしたことがなかったので、楽しかった。

夕食においしい肉じゃがやサラダ、チーズ、おにぎりを頂き、奥様が持参したワインでまったり。子供達もおもちゃで興奮気味になったのでテレビで大人しくさせる。次の日からまた学校なので、7時半ごろお開き。

のんびりした週末もなかなかいいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0