6月30日(火)~7月5日(日) 日本一時帰国 まとめ1

6月30日(火)~7月2日(木) 

夜中の2時の日本航空羽田行きなので、午前中は子供たちと公園へ。午後はちょこっとお買い物。冷蔵庫の中はここ数日で空っぽにしたので夕食はピザ。夜7時頃に一度子供たちを仮眠させる。11時頃に起こして12時にタクシーを呼ぶ。空港には12時半に到着。ゲート前で奥様のお友達と会う。飛行機は定刻に出発。

羽田には定刻より15分ぐらい前の朝4時半に到着。入国審査、税関を抜けたのは5時過ぎ。今回は定額タクシーにて実家へ。理由は、空港リムジンバスだと朝6時過ぎまで待たないといけないから。バスより3~4割高いが、実家へは直行だし、1時間以上早く到着することができる。無事に朝6時に到着。

朝ごはんを食べてから少しゆっくりしてお買い物。去年、七五三の写真を撮ったスタジオのあるところ。長男はオモチャ屋で誕生日プレゼントに「人生ゲーム」を買ってもらった。

夕方に早めの晩御飯を食べて7時には就寝。

7月3日(金)

某所のインドア・プレイ施設へ行く。まだ日本は梅雨の最中で外は大雨のため。かなり広い施設で、ジャンピングハウスの他にコインゲームやテレビゲームもあり。テレビゲームはどちらかというと、保護者である大人が、子供をほったらかして遊んでいる、という感じ。室内にはカフェテリアもあるので、そこでランチを食べることができた。機会があればまた行きたい。

7月4日(土)

最初は、市の運営する水族館へ。大したことはないだろう、と思っていたら、結構色々な展示があり、全部見ることができなかった。また次回、機会があれば行きたい。

お昼を食べた後は、川崎の藤子・F・不二夫ミュージーアムへ。最近になってドラえもんも見るようになったので、子供たちはかなり興奮していた。が、21エモンとかパーマンとかその他の漫画も気になる僕ら夫婦としては、もうちょっとゆっくり見たい感じが・・・。何も知らない僕の両親は???を頭に残したまま、展示を見ていた。

夕方からは単独で幼馴染と飲み会。その前に骨折して参加できなかったMくんちへ10分ほど挨拶へ。その後は走って飲み屋へ。今回の飲み屋は中学の野球部で一緒だった人が経営しているお店。家からも近い。

いつも幹事をしてくれるHGCくん。今回はどういう経緯か、小学6年の時に同じクラスだったA.YさんとN.Mさんが参加。話をするのはそれ以来なので33年ぶり?すげー!A.Yさんはあまり変わってなかったけど、N.Mさんは全然変わっていてびっくり。小学6年のクラスで毎年1回は会っている、というので来年機会があれば是非参加したい。

いつものメンバーのNちゃんは前回あまり話せなかったので今回はゆっくりと。2年半ぶりのKTMRは現在愛知方面に住んでいるので、わざわざ新幹線で来てくれた。本当にありがたい。NちゃんとKTMRと僕は同年代の子供がいるので子育ての話題で盛り上がる。

遅れてKちゃん登場。小学校の野球部時代のキャプテン。相変わらずのイケメン。去年も会ったがあまり話せなかったのでゆっくりと。でも45分ほどで涙の帰宅。また次回会うのを楽しみに。

2次会ではカラオケボックスに移動して、HNDくんが合流。残ったのは他にHGCくんとNちゃん。カラオケボックスなのに一曲も歌わずにずっと飲みながらHDNくんへの説教。早く結婚しろよ!と(笑)。HGCくんは隣で寝ていた。1時頃お開き。この幼馴染たち、本当に大切な僕の宝物です。また次回も会いましょう。

7月5日(日)

この日は奥様が昔の会社の同期と会う、ということで僕が子供担当。去年の行ったことのある、住宅展示場内の子供の遊びスペースへ。木造建築推奨の建築会社なので、木のおもちゃや滑り台などが豊富。住宅展示は残念ながらお休み。足湯もあったのだが、それもお休み。1時間半ほどしたら飽きたので、今回の帰国でどんどんお世話になる「Kids.US.ランド」という室内プレイ施設へ。ここもジャンピング・ハウスにテレビゲームも多数あり。長男はスーパーマリオ・カートというレーシングゲームにハマっていた。あまりの熱の入れようを見て、絶対にテレビゲームは買わないと誓う。

夕方には奥様が帰宅。そのまま近所のレストランへ。しゃぶしゃぶ食べ放題!に挑戦。子供が480円で「絶対に元は取れる!」と意気込んでいった。長男はかなり食べ、次男もそれなり・・・でもお昼寝してなかったので、途中で寝てしまった。全体的には・・・充分元は取れたと思う。こういうのはみんなで食べると、やっぱり楽しい!

レストランから帰ってきたら次男が起きたので、家の前で花火大会。カリフォルニアでは一般家庭では花火ができないので子供たちは大興奮。こういうのも日本の夏っぽくていいなぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0