5月14日(木) バイクデー

今日はバイクデー。ベイエリア全体で通勤、通学している人たちが「車以外を使いましょう」と言う日。小学校でもバイクと言っても、オートバイではなく、普通の自転車のこと。日本の英語の授業では「バイスクル(Bicycle)」と習うが、実用英語では省略して「バイク」。オートバイのことは、「モーターサイクル」と言う・・・と思う。東海岸とかイギリスとか行くとまた違った言い方をするかも。

まぁとりあえず、いつもより5分ぐらい早めに出ればいいので、通常通りに朝ごはんを食べて、出発する準備を。次男は本当は長男より30分ほど長く寝れるのに、何故か一緒に起きてしまったので、一緒に行くことに。

最初は二人で順調に走っていたが、すぐに長男がちょっと遅れる。おかしいな~、と思って、見てみると後輪タイヤの空気が完全に抜けていた。びっくり!土曜日に公園に行ったときはなんともなかったのに。

長男ごめん!今から家に帰って空気を入れて・・・っていうのは無理だからゆっくり走ろう!ということで、次男にもゆっくり走ってもらうことに。何度か歩道の段差に悩まされながらも10分ぐらいで小学校の裏門に到着。構内は乗ってはいけないので、歩いて教室へ。自転車置き場に自転車を置いて教室に行くと、何人かは自転車で来ていたが、思ったほど多くはなかった。まぁ働いている人たちには難しいのかも。

長男を送った後は、長男の自転車を持って、次男と一緒に隣のプレスクールへ。友達のSMLも自転車で来ていたので二人で自転車で遊んでいた。SMLは補助輪なしで乗れるのでなんかすごかった!

後から奥様が次男のお弁当を持ってプレスクールに来てくれたので、次男を送った後は自転車を2台ミニバンに乗せて帰宅。パンクしたタイヤに空気を入れて、ちょっと調整してその後は会社に出勤。

小学校4,5年生とかで自転車通学している子とかがいるから、長男も次男も大きくなったら、自転車通学できるかも。僕もそろそろ自転車を買わないとダメだな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0