11月11日(火) サクラメント旅行2日目

朝食もホテルで無料のサービス。どれも普段食べないようなものばかりだから、あれもこれも・・・と沢山食べてしまった。子供たちもフルーツやパンなど喜んでいた。

2日目最初に行ったのは、やはりここ。カリフォルニア州議会堂。ホワイトハウスみたいな大きな白いドームで格式があるな~、という感じ。今日はベテランズデーと言って退役軍人の記念日なので、議会堂の前の大通りにはステージがあったり出店があったりして、これからセレモニーをする、っていう準備をしていた。

次に行ったのは自動車博物館(Automobile Museum)。車も子供たちが好きだからどうかな、と思ったけど、この博物館は子供たちが遊べるようなものはいくつもなく、基本「見学する」という感じなので、すぐに子供たちが飽きてきてしまった。僕はそんなに車が好き!って訳でもないけど、何十年も昔の車が沢山あって「これが走ってたのか~」と思うとちょっと感動したりして。

今回の旅行、なかなか子供に気に入ってもらえるところがないな~、と。まぁばあちゃん達と一緒に旅行ができているので、彼らはとっても楽しんでいるだけど・・。その次に行ったのは

フェアリーテール・タウン(Fairytale Town)
http://www.fairytaletown.org/

まぁ「おとぎの国の街」みたいな感じだろうか。「入場料が大人も子供も5.5ドル。36あるアトラクションが無料で、そのほとんどが「昔話」をモチーフにした、普通の町の公園にあるような遊戯をもっと大きく楽しくしたもの。ここは大当たり。どのアトラクションも子供たちは「今度あれやりたーい」とか大興奮していた。特に二人が気に入ったのは

「クロックド・マイル」
http://www.fairytaletown.org/attractions/crooked-mile/

ただ30センチぐらいの高さの道ができているだけだが、ちょっと坂があったりして、「ジェットコースターみたいだ~!」といいながら走り抜けていくのが楽しいらしい。何十回と走り続けていた。時々、ちょっと遅い子たちがいて歩かないといけないんだけど、そういうときは途中に追い越しエリアがある。

日本の「浦島太郎」をテーマにした庭もあったり、木の上にある家から滑り台が伸びていたり・・・。またロバとかポニーとかもいてちょっと動物園っぽい一面もある。

ちょっと残念なのはこの公園の中には食事をするところが一箇所しかなく、ホットドックとチップス、そして飲み物ぐらいしかないところ。1時を過ぎていたが、まだ子供達も遊びたいようだったので、そこでちょっと腹ごしらえ。食べ終わってからまた走りまくる。

だんだん次男の機嫌が悪くなっていた。そろそろ疲れてお昼寝が必要な時間だ。帰りの渋滞も気になったので、2時半ごろ(だったかな)に出発。そのまま帰宅する。

帰りの車の運転、結構眠かった。帰りはサンフランシスコ・ベイブリッジを通る。橋に入る手前が大混雑していたが、カープールが使えたのでスイスイ。サンフランシスコ・ベイブリッジは今まで使っていた橋が老朽化したため何年も新しい橋を建設していたのだが、去年の9月にその新しい橋がオープンした。実は僕らはその新しい橋を渡るのが初めて。とても綺麗で走りやすかった。

家に帰ってから少し休憩して夜食は近所の日系居酒屋「印象」へ。いつもお義母さんが来てくれるときは「居酒屋・銀次」だか今日は休みのため。印象はうちから車で数分なので便利だし、味も決して悪くない。子供達も好きなメニューがいっぱいあるので、楽しかったみたい。

これでお義母さんとお義叔母さんの今回の旅行の最終日が終了。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0