10月31日(金) ハロウィン本番!

まずは長男のキンダー(幼稚園)。5クラス全部でハロウィンイベント。8時にクラスが始まったら家族も一緒に教室の中へ。先生の説明を一通り聞いた後は外に出てパレード。5クラス全部で120人以上。TKと呼ばれる幼稚園年中クラスも2クラスあり、全部で180人ぐらい?の子供が参加。

そういえば、今年のうちの子のコスチュームをこの日記に書いてなかった。長男はディズニー映画「モンスターズ・ユニバーシティ」の主人公「マイク・ウォズアスキー」、次男は今年もディズニー映画「トイ・ストーリー」のウッディ。このウッディは長男が2年使って、次男が2年使っているので4年もの。すげー!次男は自分から「ウッディがいい!」と言ったので、決して親が仕組んだのではありません(笑)。

色々なコスチュームの子供がいて楽しかった。今年はやっぱりディズニー映画「アナと雪の女王(英;フローズン)」の映画の影響で、主人公のエルサの衣装が女の子にはとっても人気。長男の「マイク」は意外にも同じ人は誰もいなかった。ちょっと数年前の映画だったからかな?

一番笑ったのは、洗濯機。手作りなんだけど、ダンボールに白く色を塗って、洗剤の空き箱を上に載せている、っていう。もしコンテストみたいなことをしていたなら、彼に1票入れていた、と思う。

僕は次男をプレスクールに送っていかないといけないので、8時30分には退散。っていうか、その時間にパレードが終わったので強制的に退出させられた。奥様はボランティアに参加したので居残り。おかげでとても沢山の良い写真が撮れたとのこと。

今日は早く帰ってきて・・・と思ったが僕は3時~3時半までミーティングがあり、その後少し話したりしていたら、退社したのは3時50分。家に到着したのは4時40分ぐらい。今から出かけてもなぁ~。というのと、今日の天気予報は時々雨、さらに次男がお昼寝をしていたので、家で少しゆっくりすることに。

6時ぐらいに次男を起こして、今度は次男の友達のNKくんちへ。他にも、Lくん、ANちゃん、SJNくんも参加。ハロウィンにちなんだ料理を沢山用意してくれていて、とっても感謝。まずみんなで腹ごしらえをして、7時半頃、トリック・オア・トリートに出発!

去年までは、うちの長男は恥ずかしがって中々家のドアまで行くことはなかったけど、今年はガンガンと攻める、攻める!次男は去年同様、ガンガン攻める。

「トリック・オア・トリート!」と言って、お菓子を集める、集める!ANちゃんは靴が大きかった+唯一の女の子でちょっと出遅れ。NKくんは去年もやったので勝手がわかるらしく、同様にガンガン攻める。

最終的に1時間ぐらい回って終了。NKくんパパのKGWさんによると、去年はもっと早めに始めて、1時間半ぐらい色々なお宅を回って、バケツに2杯ぐらいのお菓子を集めたんだとか。今年はスタートが少し遅かったとのこと。まぁでもそんなにお菓子を集めても、子供たちは食べられないし、まぁこれぐらいで。

NKくんちに戻ってきてみんなで写真を撮ったり、少しビールを飲みなおしたりして、うちは9時には帰宅。案の定、次男坊は愚図っていた。

去年まではユーカリプタス通りに行っていたが、今年は行くことができなかった。友人のKIDさん一家は行ったらしいが、どうやら例年と比べると少しレベルが下がった感があるとのこと。

まぁとりあえず、毎年、同じところに行くもよし、違ったところに行くもよし。色々なハロウィンを体験して、子供たちが楽しんでくれればいいな、と思う。

各家庭のお父さん、お母さん、今年のハロウィンもお疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0