10月26日(日) 次男のプレイデート集まりのハロウィンピクニック

今日は次男がよくプレイデートをしている、同じ年に生まれた子の集まりでハロウィンピクニックを開催!ということで参加した。奥様は幹事の一人なので10時ぐらいに先に出発。

僕は長男の宿題をちょっとやらせたりしながら、11時までには行こうとしたが、「トイレに行きなさい」と言っても行かなかったり、ギャーギャー騒いでいてなかなか出発できないでいたら、奥様から催促の電話。そりゃそうだろうなぁ~。

11時15分ごろ公園に到着。ピクニックには幹事の一人で、日本で幼稚園の先生をしていた、という方が工作やら塗り絵やら色々と用意してくれていたので、うちの長男、次男も早速、小さいパンプキンに目や鼻や口をつけてハロウィンかぼちゃ(ジャック・オー・ランタンという)を作成。

それができたら今度は、手作りマフィンにクリームで飾りつけ。カラフルなクリームに粒チョコを乗せたりして、結構楽しそう。長男はあれもこれもと乗せていたら崩れそうになっていた。

そしてランチタイムになったので、みんなでランチ。お菓子を食べたり、マフィンを食べたりしていたからか、長男も次男もあまりランチを食べず。あらら。

ランチが終わったら、「トリック・オア・トリート」。それぞれのポイントでお母さんたちがお菓子を配る。うちは今回与えられた担当として、ダンボールでハロウィンのドアを作成する、ということで、僕が前日にドアを作成。「トントン」とドアを叩いて「トリック・オア・トリート!」という子供たちにそれぞれお菓子を配る。みんなドアが気に入ったのか、何回も何回もやっていた。ドア自体はうまくできたと思うのだが、飾り付けがしょぼくて、みなさんから失笑されるんじゃないか、と不安だったけど、まぁまぁ子供たちには喜ばれたのでよかった。

ある程度の出し物が終わったので、みんなあとは自由に遊ぶ。うちの子たちは、トリック・オア・トリートでもらったヨーヨーを転がしたり、野球場の観客席から吊り下げて「釣り!」とかやって遊んでいた。

さてさて来週の金曜がハロウィン。少しづつ子供たちのエンジンもかかってきたような気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0