8月27日(水)長男のキンダーガーデン初日

今までのプレスクールは8時半開始だったので、7時半に起こして着替えてご飯を食べさせて8時15分に出れば十分間に合ったが、今回のキンダーガーテンは8時開始。遅刻はできない。

7時に長男を起こして着替えとご飯。7時40分にトイレ行かせて、日焼け止めを塗って7時45分に車のエンジンをかけて出発。

前回のプレスクールは車で8分ぐらいだったが、路上パーキングが比較的近くに見つけられたので余裕だったが、今回は車で3分のところなのに、パーキングが大変なので、出る時間は大体一緒。初日なので家族4人で一緒に行く。

7時50分に近くに路上駐車。教室の前には7時55分に到着。少し遊んでいると、ルーム3のドアが開いて、先生が一人ひとりに挨拶しながら、一人ひとり教室に入れていく。そして8時3分にはドアが閉まって部屋の中を見ることができない。

でも、他の教室を見ると、親御さんが教室内まで入っていって、団欒しながら8時10分ぐらいまでドアが開けっ放しのところもあれば、8時10分ぐらいまでドアが開かない教室もあったりして、完全にそれぞれの先生のやり方、スタイルがあるらしい。へぇ~、なるほどなぁ~。やれ、教育方針だ、とかないのかもしれないな~。

その後は集会スペースでPTAの説明会があるというので、行ってみた。コーヒーとかドーナツとかマフィンがあり、それらを食べながらKJMさんやまだ知り合ったばかりの日本人の方々と色々と話をしていたが、誰かが何か説明をするというのでもなく、ただブースがあって、PTAの人たちが色々と説明をしているだけ・・・。という状況だったので、8時半ごろ奥様と次男を家で下ろして会社へ出発。

初めてのキンダーガーテン、なんとか初日が終了。これから宿題とかも出るらしいから、長男だけでなく親も格闘の日々が続くものと思われる・・・。頑張らねば!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0