新年祈祷会

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて元旦。昨晩はかなりの夜更かしをしたので、どうしようかなぁ~、と思ったが、子供たちもそれなりにちゃんと起きたし、なんとか間に合いそうだったので、サンフランシスコのジャパンタウンにある曹洞宗のお寺「桑港寺」へ。このお寺では今年から一般向けの新年のご祈祷を始める、とのことで、せっかくのお正月だしいい機会だし、ということで。

実はこちらのお寺のお坊さんとは知り合いで、4月の桜祭りの時には、かなり厳しい駐車場事情でも気軽に駐車場を貸してもらえたり、お祭りの後の打ち上げでもご馳走になったり、本当にお世話になっていたのに、何のお礼もできなかったので、いつかは何か・・・と思ったので、本当に微々たるものだけど、今回のご祈祷でその何分の一かのお礼はできたかな、と勝手に納得。

知り合いのお坊さんたちとは普段のお話しかしたことがないので、「気さくで話しやすい方々」という印象だったけど、やっぱりお経を読んでいただいたり、ご祈祷されているところを見ると、なんか感動して、「やっぱりすごい方々なんだな~」と感動。今までのそういうご祈祷の中では一番ありがたみを感じて、なんだかとってもうれしかった。

ご祈祷前にはおみくじもやってみた。僕と息子二人は「吉」。奥様は「末吉」。まぁこの辺の運勢は大きな違いはないので、まぁ一安心。少なくとも「凶」とか出なくてよかったな、と。「大吉」が出ても、それはそれで・・・一年の運勢を元旦ですべて使ったような気がして落ち着かないし。

ご祈祷の後は、ダウンタウンでランチ。子供たちの最近のブームの「ラーメン」。ラーメンはここサンフランシスコ・ベイエリアでも大人気なので、うちの子たちは流行をしっかりキャッチしている???

そんなこんなでとっても正月らしい元旦を過ごせてとっても良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0