When Somebody Loved Me

うちにはご多分に漏れず、アップルのアイパッドがある。
約1年前に購入し、半分は僕がメールやフェイスブックをチェックし、半分は子供が知育ソフトで遊んだりする。

最近の子供たちのお気に入りは、「トイストーリー2」と「カーズ2」の絵本ソフト。ディズニーの映画を絵本風にして英語とか日本語とかで読み聞かせてくれるもの。もう少し大きくなってきたら自分でも声を出して読む練習とかできるんだと思う。

昨日、「トイストーリー2」を見たときに、今までは気にしてなかった「歌」の部分に長男がめちゃくちゃ反応。

「ジェシーのおうたが見たい」というので、歌の部分だけ見れるページに行く。そのページでは歌が最初から最後まで聞くことができて、映画で流れた箇所も一緒に見ることができる。

その歌とは下記。
「When Somebody Loved Me」
http://www.youtube.com/watch?v=px0j1EHF8Y0

おもちゃのジェシーは、主人公のカーボーイのおもちゃ・ウッディの友達のカウガール。所有者のエミリーが小さい頃はいつも一緒にいて、遊んでもらっていたのに、エミリーが中高生になってから、ふとした弾みでベッドの下に落ちて何年も忘れ去られてしまった。やっと見つけられた、と思ったら、そのまま不用品の寄付の場所に持っていかれてしまった。

長男はこの曲を何度も何度も見て、「これなに?」、「じぇしーどうしたの?」と色々と僕に聞いてくるので、その度に説明してあげた。

5回目か6回目に見たときの最後の方、ダンボールの中からエミリーが去っていくのを見て悲しそうなジェシーの場面で、急に長男が「それダメ、それダメ」と言いながら、涙をポロポロ・・・。

長男なりにストーリーを理解することができて、なんでジェシーが悲しそうにしているかがわかって・・・「ジェシーを置いていかないで」ってことが言いたかったんだろうけど、なんて言っていいかわからなくて、ただただ「それダメ」しか言えなかったんだな~・・・・。

いやいやいや、パパもなんかもらい泣きしてしまいましたよ(泣)。

毎日、「おい!何やってんだっ!」「おもちゃを取り合うな!」とか厳しいこと言ったりしちゃって、自分の子育てってダメだなぁ~、と反省してばかりだけど、こういう場面を見て、長男も心優しい子に育っているのかな、と思ったら、ちょっと救われたような、そしてこれからも頑張らないとな~、と思った。

ちなみに、この歌、2000年のアカデミー賞オスカー候補になったのだけど、残念ながらこれまたやっぱりディズニー映画のターザンの曲「You'll Be in My Heart」に大賞は取られてしまった。でも、オスカー候補になるくらいだから、やっぱりいい曲なんだよな~、と思う。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

なーんだ、映画の話でしたか。
てっきり、みるぴたすさんの恋話かと思って期待してブログ開いたのに、残念。
by ぴろりん (2013-05-30 00:50) 

milpitas

あはは!期待させちゃってごめんなさい(笑)。
そういう話は、今度二人だけで近所に飲みに行った時にしましょう!
いやマジで、計画しましょう!
by milpitas (2013-05-31 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0