ストレス耐性

現代社会はストレスが溜まり易い。
社内の人間関係とか、言うことを聞かない子供とか。

でも戦国時代とか戦前とかも、いつ死ぬかわからない不安とか、言論の制約などがあって、それはそれでストレスが溜まった時代なんだとは思う。

どうやったらストレスを軽減できるかなぁ~、と思って調べてみたら、いくつか面白いサイトを見つけた。

「ストレスをためないスキルを学ぼう!ストレス耐性が高い人の考え方10選」
ストレスが少ない人がどういう生き方をしているか、という10の特徴が掲載されている。「あ~、なるほどねぇ~」と思うことが多数。勉強になった。
http://nanapi.jp/45327/

「あなたのストレス耐性チェック」
20個の質問に答えると、自分がどれだけストレス耐性があるか、を教えてくれる。僕の場合、1回目は31点、2回目は28点。「ストレスやや弱い」と「ストレスにやや強い」の間ぐらい。まぁまぁかな?
http://www.safetynet.co.jp/member/stress_check.php

「ストレス耐性を知ってメンタフ度を鍛える」
ストレスに負けない人になるにはどうしたらいいのか。その仕組みと方法について解説している。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/14/news002.html

結局のところ、ストレスとは、自分の心の考え方次第で大きくもなるし、小さくもなるのかな?というのがこれらの記事を読んで思ったこと。読んだだけで少しストレス解消になったような気がした。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

シャネル 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by シャネル 財布 (2013-06-29 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0